断捨離

断捨離(だんしゃり)という言葉をご存知ですか?

私は全く知りませんでした…。

スタッフの関に聞いてみたら
「そんなのだいぶ昔に流行りましたよ。
皆、知っていますよ」と、せせら笑われた。

慌ててウィキペディアで調べてみる。

断捨離

『ヨガの
「断行(だんぎょう)」
「捨行(しゃぎょう)」
「離行(りぎょう)」という考え方を応用して
“人生や日常生活に不要な物を断つ、また捨てる事で
物への執着から解放され
身軽で快適な人生を手に入れようという考え。
単なる片付けとは一線を引く“

だそうな。

「単なる片付けとは一線を引く」とあるが
実際は日常生活の例えば部屋の整理整頓などにも
この言葉を使う事も多く
断捨離する事を「ダンシャる」と言ったり
断捨離に目覚めた人を「ダンシャリアン」と、呼んだりするのだそうな。

ほほう…。

考えてみると
私は正真正銘のダンシャリアンである。

娘時代は
とにかく物への執着心が強く(オトコにも?)
時代遅れとなった洋服も
「いつかまた着るかもしれないし…」と捨てられなかった。

でも断言します。

絶対に着ませんよ。

それに気がついたのは
30代後半あたりからだったと思う。

だいいち
どーせ「物」なんて
死ぬ時には
あの世に持って行けるわけじゃありませんからね。

洋服やバックや貴金属類も
どんどんお嫁さんのあゆみちゃんにあげちゃう。
(まぁ…偉そうに言うわりには安物ですけどね…)

昔の写真や手紙も殆ど捨てる。

だって我々夫婦は子供もおりませんから
残しておいても仕方がない。
万が一、私が先に逝った場合
亭主に見られたらバツが悪い物もありますからなぁ…。

ですから部屋はいたってシンプル…物がないんですから。

さて…この断捨離ですが
面白いコラムを見つけた。

携帯電話やメールの履歴も
全て断捨離してしまおう!というもの。

浮気がバレたりする原因の1つに
この携帯メールを相手にチェックされたというのが
結構多いらしい。

なるほどなぁ…と、思った。

私なんぞは悲しいかな、そういった浮いた話もございませんし
うちの亭主が私の携帯を勝手に見るなんて
想像もつきませんからね。

全部フォルダーに残しておく。

ですから必ずメールのやり取りをする時は
頂戴したメールから返信するわけですから
「Re:」となる。

そこでふと
ある友人の事が脳裏をよぎった。

彼から来るメールは
絶対に「Re」がついていない。

ちなみにその友人は綺麗な奥様と可愛いお子さんが二人いる
バリバリのリッチマン。

早速電話をかけて
「携帯の履歴って全部その都度消去してる?」と、聞いてみた。

「何でやねん?」と、怪訝そうにしていたが
「そんなん当たり前やん!」だそうだ。

「何で?」と、聞くと

「そんなん…お前、言わんでもわかるやろ…」だそうだ。

案外、身近にいたんですね…ダンシャリアンが…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2011年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives