母が…

昨日、
午後から遅番で出勤してきた
スタッフの石原ちゃんが
「先生のお母様が
今日も駐車場の草むしりをしていますね。」と言う。

え?
全然気がつかなかったし。
「今日も」って事はいつからやってたの?

すると他のスタッフも
「2、3日前からやって下さってますよ。
先生知らなかったの?」と呆れ顔。

いやぁ…母から何も聞いていないし
全く気がつきませんでした。

うちの母は
嫁に出した娘だからという事で
「何かあったら五井のお義母様に言いなさい」と、言って
一切、我が家の事には口も出さないし
遊びにも来ない。

しかし
やはり可愛い(?)娘の病院の駐車場に
雑草がはえているのが
たまらなかったのでしょうね…。

だまって草むしりをしていてくれた様だ。

何だか胸が熱くなった。

診療の合間に外に出て
「お母さん、ありがとね。
これ…少しだけど気持ちだから」と、言って
お金を渡そうとした。

私よりも断然所得の多い彼女に
お小遣いというのもナンですが
せめてもの親孝行のつもりだったわけですよ。

すると彼女は
「いらないわよぉ。
馬鹿ねぇ…。
そんなお金があるのなら
とっとと銀行に借金を返しなさいよ。」と、大笑いして
「お母さんはね、草むしりしながら
植物と対話しているの。
案外楽しいのよ。
だから、私の事はいいから
早く診療にもどりなさい」と言われた。

ホント…親ってありがたいですね…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2011年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives