「挨拶」「笑顔」「返事」

うちのスタッフの平成生まれチームの3人ですが
皆、その後元気で頑張っております。

この4ヶ月近くの間で
「寝坊しちゃいましたー」と、
数分の遅刻は1、2度あったものの
それもご愛嬌で
皆、休まずに出勤しております。

私なんぞは
近頃では目覚ましがなくても
必ず日の出ととともに目が覚めるけれど
これでも10代の頃は
放っておけば夕方まで寝ていましたからね。

それに比べれば
皆、たいしたものだと思います。

それでも彼女達が勤務し始めて3ヶ月目あたりから
私も細かい事にちょいちょい怒る様にはなってきた。

「何度同じ事言わせるんだよ!」

「弁解無用っ!」

この平成生まれの子達というのは
職場で叱られた場合
どういったリアクションをとるのか
皆目見当がつかなかった。

そんなわけでこちらも叱った後
「ちょっと言い過ぎたかな…」と思う時もあった。

しかし彼女達の
帰り際にタイムカードを押しながら
「キャッキャ」という笑い声が聞こえると
案外、ケロッとしているんだな…と、苦笑いさせられる。

また若い女の子というのは
景色がいいんですね。
可愛いから。

あれは得ですなぁ…。

患者さんと彼女達の
受付でのやりとりで
ちょっと「?」というシチュエーションが時々ある。

特に言葉遣い。

「その時間は先生がいらっしゃらないので
ちょっと待てますかぁ?」

慌てる。

「ちょっと違うだろ…それ。
身内を持ち上げちゃダメでしょ。
『その時間はあいにく五井が不在ですので
少々お待ち頂くかもしれませんが
よろしいでしょうか?』だろ…。」

すると満面の笑みで
「すいませ〜ん」と言うから
患者さんも私も
「ハハハ…」という風になり、
逆に患者さんが
「まだ若いからねぇ…
これから勉強だものねぇ…」とフォローを入れて下さる。

若いという事で大目に見て下さるのでありがたい。

また
先日も言葉遣いには人一倍うるさいゆう子先生に
特訓指導を受けていた様だ。

後で
「まぁ、きちんとした日本語を喋ってさ
ついでに
”May I help you ?”とか
“What can I help you , ma’am ?”とか覚えちゃってさ
ホテルのコンシェルジュ級になれちゃったら
すごいよねぇ〜」と、言うと

「はぁ〜い」と、ニッコリ微笑む。

若干不安になったので
「…コンシェルジュの意味わかってるぅ?」と、聞くと

「全然わかりませ〜ん!」とニッコリ。

うちの母の口癖は
「人間はね、“挨拶”“笑顔”“返事”
この3つが出来ればそれでいいのっ!」

確かに彼女達は
この3つは完璧に出来ていますからね。

長い目で見守っていこうと思います。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2011年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives