チャット

最近では1日1回は
画面を観ないと不安になるというFacebook。

とにかく楽しい。

さて
基本的にFBは
ウォールやメッセージで
コメントのやりとりするわけですけれども
その他にチャットという機能がある。

これは
海外の友人との
タイムリーなコミュニケーションツールとしては便利なので
リアルな友人とのチャットはあり。

しかし
基本的にあまり好きではない。

電話で話した方が早いでしょ…と、思う。

チャットというのは
こちらが画面上で別の作業をしていると
突如
「Hello!!」とか「Ola!!!」と、画面の隅に文字がでる。

Olaて…。

あんた、私…スペイン語わかんねぇし…。

要するにチャットって
まだあまり親しくない友人に
アポ無しで突如自宅に来られた様な感じがして
正直、困惑する。

ただ通常は
私のFB上でも気の合う方は
どなたもチャットはしてこないので気が楽なわけです。

さて
先日の夜
FBで頂いたコメントに返信していたら
この業界の大先輩の先生から
「チヒロ先生、こんにちは!」というチャット画面が
ボンッ!と出た。

私がウォールでコメントをして
パソコンの前に座っているのは
先方にはわかっているので
ごまかせない。

「K先生、こんばんは!」とキーを打つ。

「チヒロ先生、なでしこジャパンはご覧になられましたか?」

「もちろんです!
素晴らしい感動を頂戴しましたよね!!!」

こんな他愛もない会話だけなのだが
いかんせんK先生…

キーを打つのが…遅い…。

うちの父と変わらない年代だから
全くパソコンをいじれない父などに比べたら
K先生は素晴らしいとは思うのですが
メッセージを返信しても
いっこうにあちらのコメントが出てこない。

「K先生入力中…」という文字が表示される。

どんだけ長文を入れてんのぉ〜?と思うと

「感動しました!(笑う)」

え〜〜〜っ?!

そんだけかよっ!!!!

「私も…」と
入力しようとしたら
また「K先生入力中…」という文字が表示された。

待つ事数分…
「感動しました!(笑)」

え〜〜〜っ?!

(笑)を(笑う)とミスタッチしてしまったので
律儀な先生は再度入力してくださっていた様だ。

しかし
父と同世代という事もあり
とても律儀なK先生が
とても可愛いなぁ…と、思った。

最後に
「K先生、(笑)という文字を
“わ”で変換したら
すぐ出るように予め登録されてもいいですし
“w”でも通じますよん♬」と、お伝えしたら

K先生は非常に感動されていた。

タイピングは遅いけれども
向学心があり飲み込みがはやいK先生は
「勉強になりましたw」と
早くも使いこなしておられましたwww

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2011年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives