離婚式

数年前の事になるが
米のTVドラマのCSI科学捜査班マイアミを観ていて
離婚式の最中に夫が殺されて…というシーンがあった。

私が興味を持ったのは離婚式。

離婚式って…?

本当にアメリカという国には
色々と驚かされるなぁ…と、当時思ったわけですよ。

ところが
きちんと(?)日本でもあるんですね!離婚式!

離婚式をプロデュースする会社まである!

興味津々でHPを覗いてみると
すでに70組のご夫婦が離婚式をあげているというから驚いた。

ちなみに料金は55000円が基本料金なんだそうな。

参列者の方1人につき3000円〜5000円加算されていくらしい。

基本的な流れとしては

お二人が離婚に至った経緯を司会者が説明
   ↓
お二人からそれぞれご挨拶
   ↓
友人代表挨拶(離婚経験者)
   ↓
お二人最後の共同作業(結婚指輪をハンマーで叩き割る)
   ↓
会食

と、賑々しく(?)厳かに(?)
式は進行するらしい。

また笑ってしまったのは
オプションとして
スライドショーがあり
お二人が知り合ってから別れるまでの写真を流したり
ブーケトスがあって
そのブーケを受け取った参列者は
「円満離婚できる」という縁かつぎがあるとの事。

(そんな縁かつぎ…欲しくねぇけど…)

こういった離婚ケースの場合は
非常に前向きで
ある意味二人の再出発を祝うというニュアンスは伝わってくる。

私も一応結婚はしておりますし
今の所は夫の忍耐の元に
我々の結婚生活は継続させて頂いておりますが
いつ、彼の堪忍袋の尾がきれるかわかりませんからね。

もし自分が離婚をする状況になったら
こういったお式をあげるか…と、聞かれれば
答えは「No」だし

友人から離婚式の招待状をもらったら
「何を考えてるのよ?!ま、一応行くけどさ」と、言いながら
興味本位では行ってみたい気はするけれども
微妙ですよねぇ…。

しかしブログネタ的には非常にオイシイ…。

何でもアリの世の中になってきたんですねぇ…。

そんなHPを覗いていたら
己の悪妻ぶりが急に不安になり
昨夜は夕飯のおかずを一品増やしてみたりして
ちょいと亭主のご機嫌取りをしてみたりしました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2011年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives