国立新美術館へ

この日曜日は国立新美術館の
ワシントンナショナルギャラリー展に
お馴染みの末次氏と行ってきました。

お目当てはゴッホ。

ゴッホが晩年、プロバンスに移り住んでから描いた
花の咲き誇る果樹園や
収穫期の田園風景が
私は大好きなんですね。

またガシェ医師の版画もあり
鳥肌が立つ位感激!!!

以前もこの事は書き込み致しましたが
ゴッホ他殺説を信じて疑わない私は
事の真相をしるガシェ医師の人物像を見ながら
「実際のところはどうだったの?」と語りかける。

余談ですが
有名な「医師ガシェの肖像」の絵が2枚ある。

ひとつはこれ。


そしてもう一つがこれ。



この二枚目のものは、現在オルセー美術館に収蔵されておりますが
この二枚目の「医師ガシェ肖像」は
ゴッホが描いたものではなく
ガシェ自身が描いた贋作らしいんだなぁ…。

もちろんオルセー美術館はそれを否定しておりますけれども
研究者の間では暗黙の了解なんだそうな。

詳細は省きますが
そんなミステリアスな空想をしながら
堪能してまいりました。

最近はずっと引き込もり生活が長かったので
楽しかったです。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2011年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives