アラ…

今更ながら言うまでもないが

アラサーという言葉。

Wikipediaで詳しく調べてみると
アラサー : around30の略 25歳〜34歳までの人の事で
この言葉の発祥は
2006年、女性雑誌「GISELe」が使い始めた和製英語との事。

この応用編として
アラフォー : around40 35〜44歳まで
アラフィフ : around50 45〜54歳まで
アラカン : around還暦 55歳〜64歳まで

要するに四捨五入形式で分類されているわけですよ。

私はこのアラフォーという言葉が好きだった。

35歳の方とひとくくりにされるのはラッキーですからね。

「年齢はおいくつですか?」と聞かれた場合
「35歳です」と言えばウソになる。

しかし
「年齢はおいくつですか?」と聞かれて
「アラフォーです」といえばウソじゃないですからね。

この言葉は
様々なシチュエーションでかなりの高頻度で使用させていただき
恩恵をさずかってきたわけですよ。

そして今月末誕生日を迎える私ですが
この「アラフォーです」という便利な言葉を使えるのも
あと一年になってしまうわけですよ…。

ホ〜ント嫌になっちゃう。

来年誕生日を迎えたら
「歳はおいくつですか?」と聞かれたら
「45歳ですっ!」とキッパリ言わせてもらう事にして
アラ云々という言葉とは数年は縁を切らせてもらおうと思うっ!

そして52歳あたりから
「え?私の歳?アラフィフよぉぉぉん」と、言わせてもらおうと思います。

pagetop

写経

なんだか最近…
ち〜っともいい事がない…。

クリロナ様まではいかなくても
まぁ…玉鉄クラスの殿方とお知り合いになる!!!という様な
そんな高望みをしているわけではない。

ひっそりと静かに穏やかに暮らしたいだけなんですがね。

交通違反で切符はきられるし
財布は落とすし
階段から落ちるし
体重は右肩上がりだし…嫌になっちゃう。

(↑体重は関係ねぇか…)

ここで母の
「天にはいた唾は、自分に降り掛かってくるのよ!」という言葉が
脳裏をよぎる。

まぁ…日頃の己の悪口悪行が災いしているのかしらん。

「写経でもやってみるかな」と、夫に言うと

「お前が無理だろぉ」とせせら笑う彼。

確かに。

でも筆ではなくパソならできるかな…と思い
「仏説摩か…」まで打ち込んでみて「か」の字を探すのにひと苦労し
早くも挫折。

もう…何をやらせてもダメな私でございます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<<前月 2011年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives