経理

知らぬが仏…という言葉があるけれども
こういった事だったのね…と、痛感した事。

私は開業してからというもの
患者さんの治療とスタッフの事のみ専念して
全ての経理関連は夫に丸投げしておりました。

ですから
いくらの収入があり支出があるのか全く知りませんでした。

ただ
ここ最近、夫の都内の会社が本当に忙しそうで
私のクリニックの経理まで頼むのが
何だか最近気の毒になりまして
軽い気持ちで
「今月から私がやるわよ」という事になった。

しかしあれね…
色々と請求書やらを調べていくうちに痛感したのは

お金の管理をすると言う事は
現実に直視するという事で
私の大好きだった「浪費」という事が
とてもじゃないけど出来なくなるのね…。

特に税金等の支払いがあるこの時期は嫌になっちゃう。

一気に憂鬱になる。

事業主の方々や家計をやりくりされている奥様方からすれば
「そんな事は当たり前だろ!今頃気づいたのかよっ!バカッ!」と言われそうですが…

本当に私はバカオンナでございました。

「あの浪費さえなければ…」と地団駄を踏みたくなる。

お金の管理初心者の私は
日曜日の夜も
ソファに寝転んでおせんべいを食べながら
「さて…どうしたものか…」と
天井を睨んでおりました。

すると夫が
「おい、今日は休みだから寿司でも食いにいくか?」と、言う。

私は夫を睨みつけ
「すぅぅぅぅしぃぃぃぃ?そんな高級な物…結構ですっ!!
あとね、階段の電気消して頂戴よっ!電気代がもったいないっ!
夕食は一汁一材で
ウチで食べますからっ!」と、ヒステリー気味。

夫は苦笑いして
「チコは極端なんだよ。
そんなに神経質にならなくても大丈夫だよ」と言う。

結局、回転寿司なら…という事で
お馴染みのがってん寿司に行きました。

「ウニ食べる?」と夫。

「えぇっ?!冗談じゃないわよっ!
“金の皿”じゃんっ!
とんでもないわよっ!
かっぱ巻きで結構ですっ!」

「あ、チコの好きな黒鯛があるぞ」

「たぁいぃぃ?
無理無理無理っ!
すいませ〜ん、イカくださ〜い」

一事が万事この調子。

さすがの夫もゲンナリして
「今まで通り、お金の管理は俺がやるから…。
いや、やらせて下さいよ」と頭を下げるので
従来通り、丸投げさせて頂きました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2011年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives