事務仕事

私は事務的な書類関連の仕事が大嫌い。

ですから
時々、諸々の機関に提出しなければならない書類があると
本当に気が重くなる。

そもそもパソコンをいじっている時以外は
机の前にじっとしていられないんですね。

さて…
うちのクリニックはスタッフが十数名おりますが
毎月15日までに
翌月の出勤希望日をメモに書いて提出してもらい
それをもとにシフトを作る。

9:00〜12:00
14:30〜18:00
14:30〜21:00
18:00〜21:00

これが最初は大変だった。

スタッフの希望を優先しつつ
衛生士、受付、アシスタントと
バランスよくシフトを作る必要がある。

また結婚しているスタッフは
「扶養範囲内で」という制約もあったりする。

机の上も
メモが氾濫しグチャグチャになる。

しかし…
最近、この作業が面白くなってきた。

クロスワードパズルっぽい。

大好きなんですよ…あれ。

このシフト作り…やり始めると
時間が経つのも忘れて
没頭しちゃう。

そして昨夜は
来月末までのシフトを完了し
「やった〜!!!」と独りガッツポーズ。

もの凄い達成感を感じるという…地味〜な趣味。

ここでふと考えてみる。

事務仕事…特に経理関連は大嫌いなので
夫に丸投げしているが
例えば、確定申告関連等の用紙そのものに
もうちょっと遊びを加えて下さると
私も案外好きになるかもなぁ…。

「確定☆申告〜!
下記に記入してニャ♬
間違わない様に記入した方には
納税額5%オ〜フ!!!!」とかね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2011年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives