着物を…

患者さんのSさんから聞いた話。

彼女の妹さんが
お仕事の関係で色々な芸能人の方と接する機会が多い中
一番オーラのあった女優さんは
樹木希林さんだったそうだ。

その話を聞いて確かにそうだろうなぁ…と
妙に納得してしまいました。

樹木希林さんといえば
日本を代表する大女優でもあるし
着物好きな方なら皆様ご存知だと思いますが
もう着物道の教祖様の様な方ですからね。

ゼクシィのCMでの彼女の着物の着こなしをみて
鳥肌が立つ位、感動致しましたからね。

こんな風に着こなせている方は
街を歩いていてもなかなかお目にかかれない。

要するに「ゆったりと着る」のがいい。

江戸時代の浮世絵なんかを見てチェックしていても
当時の方々はこんな風にゆったりと着る。

だから疲れないし
家事もできたわけですよ。

着物はしわの文化…ってTVで誰かが言ってたけど
私も着物を着る時は
帯より上は樹木希林さん程かっこよくは着られないけれど
なるべくシワをつくってゆったりと着る様に心がけております。

またちょいちょい着物でも着ようかな…。

……なんていいはじめるのは
実はですね…
私の体重が増加傾向にある証拠。

私はデニムが大好きで
そりゃぁもう数えきれない位、持っていますが
25インチ以下の物しかない。

26インチ以上の物を持っていると
自分に甘えが出て
ついつい太っちゃう。

そして現在、無理矢理25インチを押し込んで履いておりますが
かなりヤバイ状況…(泣。

きつくて腰回りが
ミミズ腫れが出来ちゃう…けど無理矢理我慢して履く。

そんなわけで
お出かけするのに履くデニムが品薄〜(泣。

そんな時は着物は
デブ隠しに便利なんですなぁ…。

仕事場では白衣。
プライベートでは着物。

まさにお相撲さん状態です(泣。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2011年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives