この時期になると…

うちは歯科医院なんですけど
なぜかダイエット関連の相談を受ける事が
非常に多い。

特にこの時期は多いんです。

冬の寒い時期はセーターやコートで隠していたものが
だんだん暖かくなり
肌を露出せざる得なくなる季節になると
皆さん、慌てるのね。

理想的なダイエットは
一日三食食べて
しっかり運動して…
比較的ゆっくりとロングスパンで
体重を減らしていくのがベストだと思います。

しかし
これに不向きな方もいる。

そういった方は
超短期間でガツーンと体重を一気に落として
目標体重までいってから
食生活を改善して運動をして…というのがいい。

私がそうですから。

ただ私の場合は
極端でかなりストイックな減量法をしますので
あまりお勧めはしません。

でも
短期間でガツ―ンとまではいかなくても
ある程度体重を落としたい場合
一番いいのは
「夕食を抜く」というのがベスト。

色々な方のお話を伺っていると
朝食をあまり食べない…という方が多いんですよ。

その分、夕食を食べちゃう。

特に晩酌をしながらつまみを食べる…。

これはダメですよ。

晩酌したければすればいい。
つまみ無しでね。

私は7年位前
一度激太りして65㌔になっちゃって
あわてて強行ダイエットをしましてですね
2ヶ月で20㌔落としましたけど
晩酌はかかしませんでしたが
つまみは一切食べませんでした。

そして
夕食を抜けばですよ
朝はお腹が空いていますから
食欲もわく。

朝食をお野菜中心にしっかり食べて
昼は腹八分目、そして夜は食べない。

すると殆どの方は
「でも気持ち悪くなるんだもん」とか
「お腹がすいて眠れない」と仰る。

そんな時は
「そうゆう生活を一生送れ!って言ってるわけじゃねぇんだからさ…
2ヶ月間の期間限定なんだからいいじゃない!
死にゃぁしないわよ!」と、一喝させて頂く事にしている。

昨日も開業当時からいらして下さっているIさんにも
アドバイスをさせて頂き
「うん…じゃぁ、頑張ってみるっ!!!!」と
目をキラキラさせておりました。

「途中でめげそうになったら
うちに来なさいよ。
喝、入れてやっから」と、付け加えておきました。

そして現実逃避しないで
毎朝、必ず体重計に乗る!

これも重要!

ダイエットを始めると
最初はなかなか体重が落ちなくて
「何で食べていないのに落ちないんだろ」って焦るものです。

でもある程度するとグングン落ちてくるようになる。
そうすると楽しくなる。

Iさん、頑張ってね!!!

なんて偉そうな事を散々書き込みしましたが
私も3月あたりから
ダラダラと食っちゃ寝…食っちゃ寝…の生活を送ってきまして
ちょいとヤバイ状況。

GW開けの昨日から
ダイエットを始めました。

今朝、体重計に乗ってみると
900g減っていました。

私も頑張ろー♬

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2011年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives