前置き

これ多分私の欠点だと思うのですが
私は自分が相手に投げかけた質問に対して
相手の返答の前置きが非常に長いとウンザリする事がある。

例えば
「んじゃ、いつにする?」と、聞いたとする。

「今さ…仕事のイベント会場が神奈川なんだよね〜
だから帰りが遅くなっちゃってさぁ〜」

それが延々と続く。

私はそれを聞いているうちにイライラしてくる。

そこで相手の話をさえぎり
「だったら、予定が立ったら連絡頂戴よ」となる。

すると相手は慌てて
「いや、来週の日曜日で。2時頃どう?」と、言う。

だったら最初から
「いつにする?」
「来週の日曜日の2時で」で、いいじゃねぇか…と、思う。

例えば
「映画とかよく観るの?」と、聞いたとする。

「いやぁ…学生時代は好きだったんだけどね
最近は仕事が忙しくってさ…
出張とか多いじゃん?
今度、部署が変わったからさぁ〜
現場はテンヤワンヤでさぁ〜」

またイライラしてくる私は
「要するに“観ない”わけね」と、言うと

相手は「そう」と、言う。

だったら最初から
「映画とかよく観るの?」
「いや、観ないね」でいいじゃないですか。

その後に
「こうみえてもさ、
昔はよく映画館に足を運んだもんなんだけどね…」という風に話を持っていってもらった方が会話がスッキリと納まる。

要するに質疑応答は簡潔な方が好ましい。

ですから国会中継なんか観ていたら
血圧があがりそうになる位イライラするので観ない。

しかし
簡潔に答えられない質問もありますよねぇ…。

「最近の彼氏…どうよ?」

「ん…いいっちゃ…いいんだけどね…。
まぁ…人柄はいいし…そこそこ稼ぎはあるし…
でもねぇ…」的な答えになるケースが多い。

要するに一言では表現出来ない。

こういうケースの場合の“前置き”は大好き。

このテの前置きは
特に私自身が尋常じゃない位長いらしい。

夫や親しいオトコ友達には
「早く要点を言えよ」とよく言われます。

しかし、そうなると会話自体が味も素っ気もない
何だか業務報告のようになってしまうと思うんだがなぁ…。

ですからこのテの長話は
女子同士にかぎりますなぁ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2011年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives