ブーちゃん



先日書き込みした私なりのチャリティー、禁酒(?)義援金。

初日の夜
仕事を終えリビングのソファに座りニュースをつける。

いつもならここで
ソファーの脇のコーヒーテーブルの上に
サントリーのハイボールが置かれるのが常。

しかし
今回からは水。

グビリと飲む…まぁ…水だな。

確かに旨いけど味気ない。

「あ…やっぱり飲みたいな…ハイボール」…こう思ったら
ブーちゃん義援金箱に200円を入れる。

これがなかなかいい。
チャリ〜ンという音がする度に
「あぁ…私は微力ながら人様のお役にたっているな」という満足感がある。

初日は結果的に1400円がブーちゃん貯金箱に入りました。
翌日は1200円。

随分と金額が少ないな…と思うかもしれませんが
これ…毎日ですからね。
そしてこれが日曜日になるとグーンと跳ね上がるんですってば。

今後の予定は
例えば夫と外で食事をしますよね。
これもなるべく地元の個人経営のお店にいく
そこで
ワインリストなりお酒のリストを見て飲みたい物の値段を確認し
注文せずにお水を飲む。

家に戻ったらその金額をブーちゃんのお腹の中に入れる。

そして2週間に一度郵便局にブーちゃんを持っていく。

これを東日本の完全復興まで続けるっ!

こんな話を患者さんにしたら
よく晩酌のおつまみを作って届けて下さるEさんが
「ふ〜ん、そりゃぁ無理ってもんだよ。
先生じゃ続くわけないじゃんか…」と大笑いされ
Cさんなんぞは
「プップー」と吹き出した後
「ガハハハー」と大笑いし
最後に「絶対無理だってば」と、せせら笑い。
スタッフ一同Cさんに賛同し大きく頷く。

ちっくしょう…絶対に続けてやるっ!

これってうちのスタッフの太っちょ関にも応用がきく。

日々少しずつではあるが
確実に太り続けている彼女の為に考案したのが
ダイエット義援金。

「この間ね、近所の八百屋さんに行ったら
ニューヨークチーズケーキが1400円で売ってたのよ!
あんまり美味しそうだから買っちゃった」と、嬉しそうな彼女。

八百屋さんで何故ニューヨークチーズケーキが売っているのか不思議だが
「痩せなきゃ、痩せなきゃ」と言う割には
よくもまぁ…懲りずに買うと思う。

ですから関家のエンゲルケースーはハンパじゃない。

そこで
甘い物が食べたいな…
彼女の大好物のマックが食べたいな…と思ったら
その金額を義援金箱に入れる。

これ…どうでしょ?関ちゃん…痩せるぜ。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2011年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives