ABCニュース

昨日の朝NHKを観ていたら
アメリカで放送されたABCニュースをやっていて
ある女性リポーターが
結構適当な事を言っているなぁ…と思った。



『日本人は今回の災害の後
皆がそれぞれ助け合って生活しています。

これを「一体=(one body)」と呼びます。
(ここで「一体」という文字の大きなテロップ)

それは日本の仏教、信教、儒教がそう教えているからです。(…え?)

また地震直後に総理が発表した停電も
実際はおこなわれておりません。(いやいや…アァタ…思いっきり停電してっからさ)

なぜなら
日本中の人々が自主的に電気を消して生活する事により
(ここでロウソクを囲む人々の映像)
電気が十分に行き届いているからです。(?!!!!!)

また驚くべき事は
これ程の大規模な災害後にもかかわらず
略奪事件が一件も無く
皆、驚く程の忍耐力と秩序を持って生活しています。』



あの有名なABC放送がこれですよ…ちょっと呆れたんですよ…最初はね。
確かに忍耐力と秩序をもって
被災者の方々は頑張っていらっしゃるけど
リポーターの発言に
ちょいちょい事実と異なる点があるのが気になった。

ツイッターで見たんですけど
津波で家を無くした40歳の女性がインタビューに対し
「私達は他人の幸せや喜びをねたむ程、落ちぶれてはいない。
皆さんどうぞ我慢せずに
楽しい時には笑い
嬉しい時には喜んで下さい。
私達も1日もはやく追いつきます」というコメントに
凛とした品格というか威厳を感じたんですよ。

略奪事件が一件も無く
そのリポーターからすれば
驚く程の忍耐力と秩序や助け合い精神を持った日本人は
別に仏教や信教やましてや儒教から直接教わったわけではなく

人としての品格を持つが故になせるワザだとおもうんですな。

しかしNHKによれば
「このABCニュースは日本人の道徳心を賞賛し
それに感動したアメリカ国民から
義援金が一週間で61億円集まった」との事。

61億円…す、すごいな。

それはありがたい。

直ちに現地の為に使ってもらいたい。

私はABCの少々の報道の誤りにも目をつぶる事に致しました…(←何様〜っ?!)

余談ですが
『一体=one body』 というテロップをみて
あ…これでまた一体という字のタトゥーがアメリカで流行ったりするんだろうな…と思った。

よく漢字二文字を好んで入れる外国人の方をよく目にしますでしょ。

でもちょっと間違っちゃって
一体ではなく『一休』だったり
下手をすると『合体』になっちゃったりするんだろうなぁ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2011年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives