さっそく…

仕事が終わると
映画を観るという日課から
とにかくニュースをつける…というのが日課となりました。

瓦礫の中から9日ぶりに救助された16歳の少年と
80歳の彼のおばあちゃまのニュースを観て
こうしている間も
まだ一途の希望を持って救助を待っている方もおられるのではないかと
言葉も出ない。

そして
現地で粛々と救助活動をされている関係者の方々には
本当に頭が下がります。

うちにいらして下さる患者さんもスタッフも
計画停電やガソリン不足で皆さん苦労されているけれど
「被災地の方の事を考えれば恵まれているからね」と仰る。

そうなんですよ。

私は節電の他に何かロングスパンで被災者の方に
出来る事はないかな…と
ここ数日考えていたんでですけどね
滋賀県に住む盲目の男性が
福島県の家族5人を受け入れたというニュースを観て
「ゴイサン…うちも受け入れさせてもらおうか?」と言うと
彼は暫く考えて
「君のさ…一ヶ月に飲むお酒代があれば
アパートを何部屋か借りられるぞ」と言ったわけです。

そこからヒントを得たんですけど
とりあえずですね
すぐ出来る事あった。

『晩酌をやめて晩酌したつもりでそのお金を寄付させて頂く』。

多分これって
サントリーさんには大打撃でしょうなぁ…。

サントリーハイボール部門では
私はかなりの上客ですからなぁ…。

それからハイボールを買う事によって
自動的に国に納めていた酒税というのがなくなるので
国にとっても大損害でしょうなぁ…。

私は酒税部門だけは
高額納税者ですからなぁ…。

経済学的な事をよくご存知の方々からは
「そういう事を皆がしだすと
日本経済が低迷して結果的に被災者の方への支援がしにくくなるんだよ…バカ」というご指摘を受けそうですし

私の事をよくご存知の方々からは
「馬鹿馬鹿しい…。ってゆうか、絶対お前には無理だってば。
そんな事をブログで宣言しちゃってさ
引っ込みがつかなくなって
夜中に変装して、こっそりとコンビニでハイボールを買う姿が目に浮かぶよ」というご指摘を受けるでしょうな。

しかし
私は経済とか難しい事は全くわからないんですよ。
とにかく何かしたいんですってば!

それにですよ!
案外、私は「やる!」って言ったらやりますぜ…。
そして
私ってへそ曲がりでしょ…。

「絶対無理だって」と言われると
すごく闘争心が湧く

こうみえても
一時は「チヒロさん。それは絶対に無理です」と言われたけど
体脂肪率を7%まで落としたオンナですぜ。(←あんまり関係ないか…)

さっそく明日からやります。

被災地の方々へ
少しでもお役に立てればと思います。

東日本が完全に復興したら
その時に祝杯をあげたいと思います。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2011年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives