久しぶりの…

久しぶりのブログの更新です。

本当に今回の出来事はショックでした。

群馬県というのは地震災害のない県なんです。
他界した明治43年生まれの祖母が
生前「関東大震災の時はね、おぉく(とても)ゆれるもんだから
学校の桜の木にしがみついたんだよ」という話を聞いた事はありましたが
あの大規模な地震でも、桜の木にしがみついてさえいればよかったわけです。

ですからこれは県民性なのか
私が楽観主義なのか
地震がおきた時も「あ…揺れているな」程度で
患者さんと和気あいあいとした雰囲気だったんです…最初はね。

しかし
生まれて初めての経験と申しますか
揺れ方とその時間の長さが尋常ではない。

慌てて、外に一時退去いたしました。

それでも
二階の自宅にあがるとお皿が割れていたり
植木鉢が棚から落ちていたりと
プチハプニングはありましたが
「へぇ…案外、今回の地震は大きかったな…。」そんな程度の認識しかありませんでした。

しかしその夜から県内のあちこちで停電がおこり
ニュースを観て「これはえらい事になったな…」と、初めて気づき
これから一体どうなるんだろう…と不安になりました。

そして今、私が暮らす地域では
計画停電が実地され
また免許保有者の一人当たりの車所有率日本一の群馬県は
車社会ですからガソリン不足は痛い。

しかし
被災地の方々の事を考えると

崩壊した建物の瓦礫の向こうの地平線を眺めながら
「おっかぁが…まだ…みつからねぇんです…」という男性の言葉を思い出すと

家の壁が崩れて自分が大変な状況にあるのに「大丈夫ですか?」と、私の身を心配してメールをくれた仙台の友人の事を考えると

家が半分崩壊してしまったのに
「何とか皆で助け合って頑張ってます!(笑)」というメールを送って下さった患者さんの事を考えると

計画停電、ガソリン不足等の問題は非常に困るけれど
ここはもう腹をくくるしかないな…と、考えております。

患者さんから頂戴したメールの最後の「笑」の文字には
涙がこぼれました。

被災地で粛々と救助活動の従事する全ての方々に
心から敬意を表します。

続きを読む

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2011年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives