コンマイチ

ゆう子先生と夫の会話の
「銀行融資の金利のゼロ コンマ いくつ」的話題の時
私は本当に退屈になる。

「へぇ…コンマ1も違うんですかぁ?!」なんて盛り上がっている二人を横目に

コンマイチて…あんた…コンマとかゆーから
ちょっとかっこいいけど
要するに「0.1」でしょう?

ゼロよりちょっと多いだけじゃねぇか…と、思う。

しかし
彼らに言わせるとそれが大きいらしい。

退屈そうにしている私に
彼らは根気よく懇切丁寧に説明する。

例えば銀行から3000万円の融資を受けたとすると
金利がコンマイチといえば300万円違うわけですよ。
これを25年で支払ったとすると
1ヶ月あたり約9000円違う。

「9000円あれば和民で2回飲める」

ここまできてやっと私は
「ほぉう。コンマイチって全然違うわね」となる。

事業をしていると
色々な営業の方がいらっしゃるが
私は金融関係の方は全くダメ!

利率の「パーセント」という言葉を耳にした途端
私は「……よくわかんにゃい…」になってしまい
全て夫に丸投げしている。

ここで営業の方にご提案。

和民…ワタミという単位を作ったらどうでしょうか?

「先生、それでは弊社の方では2ワタミにさせていただきますので…」

「先生、それでは弊社の方では4ワタミで…」

こうすれば
「そうか1ヶ月に和民で4回ただで飲めるという計算ね。」となると
どちらが得か、身近に感じる。

そうなるとコンマイチが非常に大きく感じるようになり
「この1ワタミにあの1和民がかかってくる」となると
聞く方も真剣になります。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2011年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives