コミニュケーション

スタッフのナカジ、ちえちゃん、新井ちゃんというメンツで喋っている時の事。

「先生の誕生日っていつなんですか?」と、新井ちゃん。

誕生日関連にあまり興味の無い私は
「ん?6月だよん」と、軽く流す。

すると彼女は
「えーっ?!何日ですかーっ?!」と、テンションが上がる。

「27日だけど…」嫌な予感がした。

案の定、彼女はさらにテンションがあがり
「うちの主人が26日なんですぅ!」

「……つか、だから何なんだって話でしょ…新井タン…。
そりゃぁ、日本人口1億人以上いるわけだからさ
誕生日が近いって事もあるでしょうよ…。
だけど
“キャーッ!マジでぇーッ!26日なのぉ?一日違いじゃん!”という類いの話で、テンションはあがらねぇな…」と、苦笑いする私。

同じく一同苦笑い。

これに類似したパターンで
「えーっ?!私の友達の彼氏もカレーライスが好きなんですぅ!」というパターンもある。

この類いの会話は非常に返答に困る。

これが
「私さ…先月、月に行ったのよ。」と、言ったら
「えーっ?!私の夫は火星に行ったんです!」だったら、テンションはあがりますがね。

しかし、後でよくよく考えてみると
これが私の欠点なんですな。

人とコミニュケーションをとる上では
時には
“えー?!誕生日が一日違いなのーっ?!”と、
一応盛り上がった振りをしていた方が
無難に会話が運ぶのだけれど
私は身内に対してはついついつまらないトコロで
バーンと会話の矛盾点をツッコンでしまうトコロがあるんだなぁ…。

反省…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
<<前月 2011年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives