丁々発止

私の医院に通って下さる患者さんの中でも
とてもユニークな方がいらして
そういった方々との丁々発止のやりとりが楽しい。

そんな時は
「やっぱり開業してよかったな…」と、思う。

先日、開業当初から通って下さっている60代のHさんが
「先生、歯がゆらいじまって
どうしようもねぇんだよ。抜いてくれよ」と、いらした。

レントゲンを撮るまでもなく
歯がグラグラとゆれている。

「ここ2日間ばっかり、自分で抜こうと頑張ったんだけどさ
今回ばっかりはどうしても抜けねぇんだよ。
そんで姉貴に言ったらさぁ…
『そんなん、先生んトコ行ってきな!すぐやってくれるよ』って言われて
しょうがねぇ…来たんだけど」と、笑う彼。

「『しょうがねぇ』は余計だよ。
だいいちさ、歯を1本抜いて20万円かかるなら考えちゃうけど
2000円でたんまりとおつりがくるんだから
とっとと来りゃぁいいのに…。」

「何いってんだよ、先生。
2000円だって大金だぜぇ〜」

「あのねぇ…歯の治療はこっちの仕事なわけよ。
自分でやられちゃったら
こっちの商売があがったりだよ。
はっきり言って営業妨害だね、Hさん」と言ったら
彼は大笑いされていた。

群馬県という土地柄のせいなのか
たまたまなのか
とにかく歯に衣着せず
小気味いいリズムで物事を仰って下さり
こちらのズケズケした物言いも
笑い飛ばせるセンスのある方が多いなぁ…と思う。

こんな時は本当に楽しくなり
嫌な事も忘れさせて頂けるのです。

有り難い事でございますね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
<<前月 2011年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives