セルフ

ガソリンスタンドで「セルフ」って書いてある所がありますよね。

私はその「セルフ」という所に
過去に一度だけ入った事がある。

店員さんはおじさんひとり。

もともとガソリンスタンドでの「セルフ」を知らなかった私は
そのおじさんに聞いたら
「自分でやってください。」と言われ
呆然とした覚えがある。

結局、おじさんに泣きついたら全部やってくれたけど
それ以来「セルフ」という看板のお店は入れない。

以前、スタッフの関ちゃんの助手席に乗っていた時
セルフのガソリンスタンドで
手際よくガソリンを入れる彼女を見て尊敬してしまった。

さて…昨日の昼休みの事
エステに行く為に車のエンジンをかけて
「しまったな…」と思った。

ガソリンの給油ランプが点滅している。

私は基本的にランプが点滅しても面倒なので
ギリギリまでスタンドに行かない。

そんなわけで
路上で車がガス欠でとまってしまい
JAFの方に来て頂いた事もしばしば。

さて…
私は美容院やエステなどの予約を入れている所には
必ず5分前には到着するようにしている…ので
今回、車の給油のランプの点滅をみて
かなり前から点滅していた事を思い出し
もし途中でガス欠になったら
先方のお店に迷惑がかかると思ったわけです。
そしてエステへの道中、
いよいよ「いや…まずい。本当にガス欠で止まるな…」と思い
たまたまあったガソリンスタンドへ入った。

ところがそこは「セルフ」だったんですよ!!!

ところがそこの「セルフ」は
結構な数の店員さんがいるわけね。

そこでお店のおにいさんに
給油をお願いしたのだが
彼は断固として「ご自分でやってください」という姿勢を崩さない。

「まったくやり方がわからないんです」と言ったら

「そこの給口を開けて下さい」と彼。

開けてくれりゃぁいいじゃないの…。

渋々自分であけて
「で、次は?」と聞くと
「ハイオクですよね。そしたら…」と説明する。

結果的に私の
「で、次は?」
「で、次は?」という質問攻めにより
彼は最後までつきっきりで教えてくれたけれど
あれって彼が最初からやった方が早かったんじゃないかなぁ…。

お互い、そちらの方が時間的節約になったと思うんだがなぁ…。

「セルフ」というシステム上
「あくまでもお客さんが自分でやってね」という事は理解できるけど
“臨機応援”って言葉があるでしょう…。

まぁ…私がとっても可愛い女の子で
ついつい手を差し伸べてしまう様な
線の細いキャラだったら別だけど
いかんせん、厚化粧の上から目線の物言いのオバサンですからなぁ…
「チッ…。つか、自分でやれよ」と、言いたくなる店員さんの気持ちもわからないではないですがね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
<<前月 2011年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives