口論

昨日は夫と久しぶりのプチ口論をした。

彼は殆ど買い物はしないけれど
強いていえば
定期的にホームセンターに行っては
犬の首輪とかおやつを買ってくるのが好きらしい。

昨日も彼は機嫌良くホームセンターから戻り
マツの首輪を見せる。

それを見てうんざりしてしまった

封を切らずにあちこちに置いてある犬関連グッズが頭に浮かぶ。

それでも普段は軽く流せていたのだけれど
たまたま昨日は私の虫の居所が悪かった。

私は露骨に嫌な顔をして
「同じ様な物ばっかり買ってきて。」と言ったわけですよ。

私が言いたかったのは
今ある物を使いきる前にちょこちょこと同じ様な物を買ってきては
部屋に置きっぱなしにするから
「あなたの部屋は片付かないんじゃない?」という点。

しかし彼は私の意図を違う様にとらえたんだな。

「お前だって
いつ着るんだかわからない洋服がいっぱいあるだろ」という。

えぇ…ありますよ。

しかし私は洋服はあちこちに出しっ放しにはしません。

クローゼットに収納していますからね。

だから、この話のポイントは
『片付け』であって『買い物をする行為』ではないわけです。

さて今回のこの口論
普段は無口な夫だが
「弁護士とかに向いているのかしら。
敵ながらあっぱれだわね」と、こちらが変に納得させられる程の理論武装をしてきた。

正直なところ…こちらはタジタジになってしまい形勢不利。

私の仕事は物事をわかりやすく相手に説明する事が重要なので
仕事の間はとにかくよく患者さんと話をして
コミニュケーションをとる事を心がけている。

その分、私生活では
相手が身内の場合、いちいち何かを相手に説明したり
話し合ったりするのが面倒になる事がある。

よって最小限の言葉で物事を相手に伝えようとするから誤解を招く。

ですから今回も「もういいわよ!」と、話を途中で終え
喧嘩は長引かせないという暗黙のルールがあるから
その後は互いにケロッとしておりました。

今、こうやってその口論の事を書き込みしながら
我ながら「次元が低いな…」と、思う。

「夫婦喧嘩は犬も食わない」というけれど
その犬の事が発端での口論なんだがな…と、苦笑いの心境でございます。

しかしどちらのご家庭でも
そうやって時々プチ口論をしてガス抜きをして
結婚生活を日々コツコツと続けていくのでございましょうなぁ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
<<前月 2011年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives