バレンタインデー

「バレンタインデー」という映画は
いわゆるありがちな
ハリウッドのドタバタラブコメディーで
なんてことない映画だけれど
ちょい役で大スターがガンガン出ている所が面白い。

これは「ゲット・ショーティー」や「ビー・クール」に似ている。

この時期になると
なんやかんやと「バレンタイン特集」というのが目に付き
今朝はふとその映画の事を思い出し
観たわけですよ。

そのワンシーンで
あらためて「へぇ…」と思ったシーンがあった。

バレンタインの紀元はローマ帝国時代にさかのぼるんですって。

当時の皇帝のクラウディウス2世が
若い兵士の結婚を禁止したんだそうだ。

誰だって新婚ホヤホヤで
新妻をおいて戦地に行きたくないですからね。

兵士の士気の低下を防ぐためだったんでしょうな。

それを気の毒に思ったキリスト教司祭のバレンタインが
秘密で兵士を結婚させていたが
結局それが発覚し
捕えられて処刑されてしまったらしい。

その処刑された日が2月14日で
キリスト教徒の祭日となったそうだ。

映画って勉強になるわぁ…。
全く知りませんでした…ってゆうか、知らなかったのは私だけ?

ちなみに欧米では愛する者同士がプレゼント交換をするのが習わし。
日本では女性から男性にチョコレートを渡すというのが習わしとなっているけれど、
これは昭和40年代位から定着してきたらしい。

話は変わりますが
バレンタインデーに義理チョコをもらう男性って義理でも嬉しいのかなぁ…

ちなみにうちの夫は
スタッフに毎年チョコをもらって
甘党の彼は嬉しそうに食べておりますが
私に言わせてもらえば
スタッフに無駄な出費をさせてしまっている様で申し訳がない。

昨年は
スタッフのナカジが
義理チョコを忘れてしまい
14日を過ぎた数日後に
慌ててチョコの代わりにおまんじゅうを持ってきてくれた時には
「そこまで義理立てしなくても…」と、苦笑いしてしまいました。

ちなみにバレンタインデーは私にとっては全く縁の無い日でございます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
<<前月 2011年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives