アザ

去年の暮れの最終の日曜日に
『ちょーはん』という愛称で地元の人に親しまれている焼き肉やさんに
ゆう子先生と行ったわけです。

そこでお肉の他に
ハイボールを数杯飲んだわけです。
その後家に戻り
自宅でツルッと転びましてですね…
左顔面を強打して
凄いアザが出来た。

年末年始に撮った写真をブログでアップしていますが
一応前髪で隠しているのですが
仕事ではこの前髪が面倒なので
アザが隠せない状況。

「先生!どーしたのぉ?」と、聞いて下さる患者さんと
一瞬、私のアザを見て
目をそらす患者さんがいらっしゃる。

この後者の患者さんのケースの場合
私が「このアザでしょ?」と言うと
ホッとしたように
「そう…どうしたのかと思ったけど、聞いちゃ悪いかなぁ…と思って」と仰る。

「ちょーはんでさ…」という一連の話をして
転んだ状況もいちいちリアクションをつけて説明する。

このリアクションが回数をおう毎におおげさになり
スローモーションで演じてみたりする。

患者さんはそれをみて大笑いした後
「お酒が入っていたなら先生らしいわ。
それを聞いて安心した。」と、マリア様の様な微笑みを浮かべ
満足そうに頷く。

酒=先生らしい…というキャラクターの確立はいかがなモノかと思うが、
それもひとつの個性(?)であるとポジティブに解釈する。

しかし
毎晩、夫は私の顔を見て
「痛々しいなぁ…。大丈夫か?」と、心配そうに傷口を見ては
「チコさぁ…お前いくつだよ」とため息をつく。

「43ちゃい」と言うと

「そう。今年は4になるんだよ。
ホント、いい歳なんだからさ…もうそろそろ考えなさいよ」と、肩を落とす。

本当に気苦労ばかりかけて申し訳ないと反省しております…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2011年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives