サプライズ

昨日のクリスマスイブは
皆様、いかがお過ごしになられましたか?

私は夫が仕事で留守でしたので
いつも通り自分の仕事を終え
一通りのピアノの練習をして
ハイボールにスルメをかじるというオッサンの様相で
映画を観て過ごす予定でございました。

でも昨夜はちょっと嬉しいサプライズプレゼントがありました。

ある女性の患者さんが
診療の終わる間際に
クリスマスカードとお土産を届けて下さったんですな。

彼女は「本当にたいした物じゃないんです」と、仰っていたけれど
とても嬉しかったなぁ…。

私はクリスマスにはあまり関心がない…と、公言している。

私が5歳の時に
母が私の枕元にそっとプレゼントを置いたのを目撃して
子供心に「ここは一応寝たふりをした方がいいのだろうな」と思って
そのまま寝たふりをした。
翌日、母に「ママ。プレゼントがあったよ」と言ったら
「あらぁ…よかったわねぇ…。サンタさんが来てくれたのよ」と母。

『この人…嘘をついている』と思いましたよ。

「わーい!サンタさんがきたーっ!」と喜んだフリはしましたけど
サンタさんはいないんだ。サンタさんは母なんだと確信しましたね。

妹の典子が「シャンタしゃんがきた!」と、無邪気に喜んでいるのをみて
何だか無性に苛々して
小声で「サンタさんはいないんだよ。サンタさんはママだよ。でも絶対にママに言っちゃだめだかんね。」と言ったら
典子は泣き出した。

そうゆう屈折した幼少時代を送った私ですから
ちょっとへそ曲がりなのね。

そんな私ですが昨夜は
その患者さんから頂戴したクリスマスカードを眺め
何度もメッセージを読み返しながら
とても幸せな気持ちになれました。


ちなみに…
この日はもうひとつのサプライズが。

夫が気を使ってくれたのか
急遽、都内のラボから帰宅してくれて
「イブだからさ、飲みに行こうか」と、言い
高崎の味一味に連れて行ってくれました。


夫の古い友人ののぶちゃんのお店「味一味」は
私と夫の初デートの時に彼に連れて行ってもらったお店。

夫ものぶちゃんとの会話に楽しそうでした。


とにもかくにも…楽しいイブでした。

思いがけないサプライズの数々…。

やっぱりサンタさんって
本当にいるのかもしれませんね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2010年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives