検証

よく聞く昔からの言い伝えや噂話がある。

このテの話に対して
私は基本的に
実際にその様な事例が過去にあったとか
権威ある機関による科学的に証明された文献があるとか
きちんと理論的に説明出来ないモノは信じない事にしている。

納得出来る文献が無い場合、
時々自分で実験して考察してみる事もある。

例えば
「ご飯を食べた直後に寝転がると牛になる」という言い伝え。

この件に関しては
実際にそのような事例があった事を私の祖母が生前、証言していた。

私が幼稚園の頃…
祖母に「おばあちゃん。ママがね『ご飯を食べた後に寝転がると牛になっちゃうわよ』って言うんだけど…それって本当?」と聞いた。

すると祖母は
「本当だよ」と断言した。
更に
「与五郎さんちの“嫁ご”(お嫁さん)がね
昔、本当に牛になっちゃって、肉にされてたべられちゃったんだよ」と言った。

えっ?!肉にされて食べられた?!

私は当時、本当にショックをうけて
現在でも食事の後は絶対に寝転んだりしない。

「与五郎」なる方のお宅のお嫁さんが
実際に牛になったという事例がある以上
「ご飯を食べた直後に寝転がると牛になる」という話は
事実であると言わざるを得ない。

では
「白髪を抜くと白髪が増える」という説。

これはどうなのか?

美容師さんに伺っても納得の出来る説明を受けた事がない。

私は某有名国立大学のある教授と仲良くさせて頂いており
彼は有名な雑誌「サイエンス」にも
研究論文を載せた実績もある優秀な先生。

そこで昨日、昼休みの時間を見計らってお電話をさせて頂き
「白髪を抜くと白髪が増える」という説はどう思われるか
遺伝子学的見地からのご意見を頂戴したいとお願いした。

彼は「相変わらず、チヒロさんはユニークだなぁ…」と笑いながらも
調べて下さるとの事。

とても優しいお人柄の先生なのです。

私は現在、局部的に7本の白髪がある。

先生からの連絡をただ待つだけではなく
自分でも検証してみようと思い
今朝、全部抜いてみた。

これから経過観察をしていこうと思っている。

この類いの実験の場合
被験者は多い方がいい。

夫に協力を請うと「勘弁してくれ」と拒否された。

人類の進歩に寄与する可能性のある大実験であるにもかかわらず
己の頭髪の方が重要らしい。

彼の遺伝的傾向から推測すれば
将来的にすべて抜け落ちてしまう可能性が非常に高く
「髪の色が白でも黒でもとにかく現状を維持したい」という彼の心情も理解出来なくはない。

そこで別の被験者を探してみようと思う。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2010年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives