ナビ

私が車で音楽を聞く時は
夫に言わせると「鼓膜が破れるぞ」という位
フルボリュームで聞きながら熱唱するのが好き。

しかし
ナビの音声ガイダンスの時に
音楽の音量が勝手に下がるのが大嫌い。

曲にあわせてノリノリに歌っている時に
「300メートル先、右方向です」と言われると
興ざめする。

それでは音声ガイダンスを消せばいいではないか?

ええ。確かに。

でも私は、車の運転があまり好きではないし
知らない場所に行くには
画像だけのナビでは不安。

画像に目が釘付けになり
絶対に事故を起こす。

よって音声ガイダンスは必要。

だから葛藤するんだなぁ…。

しかしあのガイダンスってちょっと過保護すぎやしませんかね。

「このまま4キロ道なりに走行して下さい」
「700メートル先、右方向です。」
「300メートル先、右方向です。」
「この先の××の交差点を右折して下さい」

ぅわぁかってるよっ!4回も言われりゃぁ!うっせぇなぁ…。

確かに急な
「ここっ!ここを曲がってっ!」というガイダンスでは困る

行き過ぎちまいますからね。

しかし
「このまま4キロ」と
「この先700メートル」は不要だと思う。

それから
あのオネエサンの声も嫌。

いっけん、馬鹿丁寧なのだが
気持ちがこもっていない。
何気に
「私の誘導がないと現地へ到着できないでしょ?」という
上から目線が勘にさわる。

慇懃(インギン)無礼ってやつですよ。

あれがクリス・ぺプラーみたいな甘いセクシーな声で
「チコ…300メートル先を右方向だよ…」
「チコ…そこの京目の交差点を右な…そう…上手に曲がれたね…愛してるよ」

こんなナビならいいのに…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2010年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives