抜け毛騒動

「最近抜け毛が多くて…」という言葉を
同世代の女友達から耳にする。

他人事ではないので
興味津々に詳しく聞いてみると
シャンプーをしている時にゴッソリと抜けるのだとか。

全くもう…ホ〜ント、エイジングって大変よねーっ!という話になる。

私は信頼しているシャンプーの
IVANKA以外は絶対に使わないし
元々髪の量が多いから抜け毛に関する心配って
正直なトコロ、あまりなかったんです。

ただ、負担はかけたくないから
カラーリングもパーマもしていないし
とにかく頭皮と髪には気を使っていたんです。

ところが昨日の朝、ゴッソリと抜けたんですよーーーーーーーっ!

ぐぅぇーーーーーーーっ?!!!!!

ちょっと慌てた後
何とか冷静さを取り戻し
お風呂場に座り込み、原因を考えてみた。

素人判断で出た結論が二つ。

① 昨日の朝のシャンプーの後、時間がなかったので(イケナイ事とは知りつつ)ドライヤーをせずに髪を束ねた為、髪に過剰な負担がかかったので抜けた(←根拠はねぇけど)
② いよいよきたエイジング

できれば①であってほしいなぁ…
遺伝的には薄くなるはずがないんだけどなぁ…なんて考えながら
ドライヤーで髪を乾かす。

しかし不安は残る…。

例えばシワ。

これってある朝、突然出来ているんですな。

前日は無かったはずなのに…。

って事は…ある日突然!抜け毛が始まっちゃったという可能性もある。

どうしよう…。

さっそくIVANKAのHPをチェックすると
予防的育毛剤があるにはあった。

しかしお値段もいい。

2種類のそれを頭皮の新陳代謝の28日周期で交互に使うらしいのだが
1種類が1本80mlで16800円。

って事は約2ヶ月で33600円。

って事は年間、201600円。

って事は5年で1008000円。

バーキンが買えるや〜ん。

アンチエイジングってお金がかかるわぁ(嗚咽)

さっそく夫に報告。

彼は父方、母方の両方の遺伝的傾向から
絶対に薄くなる…はずだが
40歳の現在、白髪はチラホラ出てきたものの
いまだフサフサとしている。

夫はニヤリとして
「俺よりも先にハゲちゃうじゃないの?」とせせら笑っていた。

「私が落ち武者みたいな頭になっても、離婚しないでねぇーーーーっ!」と、すがりつく。

最後に彼が言った
「落ち武者になっても別れないよ。チコはチコだから」という言葉に、柄にもなくちょっと感動してしまいました。

「抜け毛騒動」でちょっと気弱になっていたのかもしれません。

ちなみに今朝のシャンプーは大丈夫でした…ホッ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2010年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives