古漬け

うちの近所にお住まいの患者さんは
農家の方が多い。

ですから色々なお野菜を頂戴する。

特に自家製のタクアンなどのお漬け物を頂戴するのは
本当に嬉しい。

タクアンをつけるのは本当に難しいですよ。

レシピを伺っても
「先生、そんなもん適当だからさ…」と仰るけど
その「適当」加減が難しい。

年月を経てつちかったカンなんでしょうな。

そしてこのタクアンですが
ずっと樽に入れたままにしておくと
熟成しすぎてしまい
いわゆる「古漬け」という物になり
匂いはすごいし
酸っぱくなって美味しくない。

しかしこの「古漬け」を
薄くスライスして何度も水にさらして塩抜きし
ごま油と鷹の爪、お酒とみりんを入れて炒めると
それはもう美味しい一品に変わるんです。

私はこの古漬けを炒めたものが大好物。

貴重品ですよ。スーパーでは手に入らないんですから。

ちなみにこれは
ご飯のおかずには最高ですが
色々とアレンジがきく。

千切りにしてオリーブオイルとパルメザンチーズを加えたパスタにするととても美味しい。ルッコラを添えても合う。

近所のMさんが
「先生、せんだってぇ(この間)古漬けが好きだって言ってたけど
もし食うんならさ、持ってけってかみさんが言ってたんだけど
持ってきようか?」と、おっしゃった。

嬉しいっ!!!

開業当時から通って下さっているMさんですから
そこのトコロは甘えさせてもらって
「どうせ持ってきてくれるなら
料理してから持ってきてよ。塩抜きがおっくう(面倒)なんだもん。
なんならタクアンを薄くスライスするのだけは手伝いにいくけど」と
図々しいお願いをした。

それからというもの
ちょくちょく届けて下さるようになった。

「悪いなぁ…本当にごちそう様です」と
深々と頭を下げる。

本当にこの公田町という土地柄は大好き!

ここに住居をかまえてよかったなぁ…と実感しつつ
Mさんの古漬けをポリポリしながら晩酌をしております。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2010年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives