アウトサイダー

患者さんのKちゃんは
家族ぐるみで通ってくださっている患者さんで
彼女と私は
「お酒と煙草とイケメン」をこよなく愛するという共通点があり
非常に気が合う患者さんのひとり。

昨日も治療にいらした際
「どこもかしこも禁煙、禁煙というセチがない世の中はいかがなものか」という議題で、大いに話しが盛り上がる。

「この間、家族で京都に旅行したんだけどさ」とKちゃん。
「駅についたら、煙草が吸える場所がなくてさ…
あちこち走りまわったのよ…まいっちゃった」と嘆いていた。

わかるわぁ…。

そして
「喫煙所マップみたいのがあったら絶対買う」と、彼女は言っていた。

なるほど…。

私も買うな…。

喫煙者は
駅を出ると
喫煙所を探すのに奔走する。

そして銀色に光る直方体の灰皿を発見すると
砂漠でオアシスを発見した旅人のように
一目散で駆け寄り
一服する…至福の時…あぁ…ここまで本当に長い道のりだった…と、
旅路をふりかえる。

するとまた別の旅人が小走りに駆け寄ってくる。

オアシスを囲んでいた旅人達は
ちょっと横にずれて
新しい旅人に場所を提供する。

新しい旅人が
やっとの思いでここまでたどり着いた事を
周りの者は知っている。

旅人同士…言葉はいらない。

「さぞかしお辛かったでしょうね…」という眼差しをむけあい慰め合う。

一時の至福を堪能した旅人はオアシスを去る…。

「ここは禁煙ですっ!」というイバラの道へ向かう旅人の背中を見て
「頑張って下さい」と願う旅人達。

旅人達はアウトサイダーなのだ。



………えぇ…やめりゃあいいんですよね…こんなに苦労するなら…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2010年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives