育児?

子犬のマツも5ヶ月になり
柴犬ぐらいのおおきさになりまして
元気にすくすくそだっております。

幼稚園に通い始めて3ヶ月がたちました。

いわゆるトイレや基本的な躾は
あちらが全部教えて下さるので非常に助かる。

しかし
やれ「マテ」とか「フセ」とかトイレの方はよく出来る様になったとは思うのですが、
所詮、生後5ヶ月のイタズラ盛りですから
ちょっと目を離すと
部屋が荒れ放題でとんでもない事になっている事がある。

最近テーブルに前足をのせて
上に乗っている物をくわえて
粉々に噛んじゃうイタズラをおぼえてしまい
手を焼いております。

正直なトコロ
「マテ」とか「フセ」なんかどーでもいいからさぁ…
テーブルの上の物のイタズラをやめてよっ!と言いたくなる時がある。
その辺を幼稚園でも何とかしてくれないかなぁ…。

昨夜も私の大切な「ほぼ日手帳」が粉々になっていた。

一年かけて得た豆知識的な事が
びっしりと書き込まれていた手帳…愕然とした。

基本的に犬のイタズラをやめさせるには
現行犯逮捕じゃないとダメなんだそうだ。

テーブルに前足をのせた時に
「イケナイ」と言って叱らないと
後になって「イケナイ」と叱っても
犬の方では何に対して叱られているのかわからないですからね。

しかし
こちらも夜は9時まで仕事ですから
現行犯逮捕は不可能。

先日もヴィトンのスカートのボタンが引きちぎられていた。

もう…めまいがしましたね。

アンジェリーナ•ジョリーみたいに
ベビーシッターを雇いたい…けど
「何様のつもり〜?」と世間様の失笑を買うだろうし
コストを考えると幼稚園代だけでもいいお値段を払っているわけですから
そこまでは無理。払えない。

正直なところ育児(?)ノイローゼー?

しかし
あの純粋無垢な眼差しで見つめられると
もう…たまらなくなり
ギューッと抱きしめると心底癒される。

この子なしでは駄目…と思う。

「キィーッ」と、ヒステリックになる時もあり
「マツ〜ッ、きゃわいいねぇ〜♬」と抱きしめる時もあり
そんな毎日の繰り返し…。
まぁ、そのうちイタズラも落ち着くでしょう。

ここでふと考える。

実際に小さいお子さんをかかえて
仕事と育児と両立しておられる女性は大勢おられます。

私なんぞは子犬一匹でこれだけ大変なんだから
実際の子育ては本当に大変だと思う。

尊敬しますね。

私にはとてもじゃないけど両立なんて出来ないと痛感します。

例えばうちのスタッフの関ちゃん。

小さいお子さんが3人いる。

それでも仕事は休んだ事がない。

「私は先生に比べると本当に駄目人間だから」というのが
彼女の口癖。
全く違いますね…確かに彼女は私に比べ、
ダイエットが三日坊主だったりするけど
そんな事はどうでもいい事なんですよ。
彼女の方が人として何倍も私より優れていると思う。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2010年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives