マツ…その後

IMG_5179.jpg
最近我が家では黒米を使っています。

白米1合に対して黒米をティースプーン3杯程度入れるのが好きです。

普段は圧力釜で炊いていますが
カレーライスや炒め物に使う時は
ジャーで炊くと若干パラパラ気味になるので
使い分けております。

大量にズッキーニを買い込んでしまったので
この日も前日に引き続きこれを使った炒飯を作りました。

さて…本題。
子犬のマツが我が家にきて一週間。

もともと人なつこい性格なのか
来たその日からとてもリラックスしてくれて
毎日元気にスクスクと育っています。

警戒心の強いボーダーコリーの早雲には思いっきり吠えられて
おじけづいていたマツですが
ラブラドールの道三には
よく面倒を見てもらっているようで
彼の後ろをチョコチョコとついてまわっています。
IMG_5138.jpg
IMG_5149.jpg
IMG_5174.jpg
道三のその…何と申しますか…男性の大切な部分が
丁度マツの頭の位置にくるものですから
しょっちゅうかじられているのには
道三も閉口気味のようですが
辛抱強く相手をしてくれているので本当に助かります。

話はそれますが
例えば小さい赤ちゃんと3歳前後のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合
他人はついつい赤ちゃんの方に目をやり
「あらぁ…可愛い赤ちゃんですねぇ」と言いがち。

4人の子供を育てた母に言わせると
これは絶対によくないそうですね。

必ず上の子から褒めないといけないんだそうな。

ですからそれが犬にあてはまるかどうかわかりませんが
なるべく道三の方から褒めるようにしています。

いつもどちらかといえば無表情でクールな夫は満面の笑みで
(こんな笑顔、もう10年以上は見てないね)
「みゃー(マー)ちゅー(ツー)ちゃ〜ん♪
どちて(どうして)しょんなに(そんなに)美人しゃん(美人)なのぉ?」と
抱き上げるので
私が道三をだっこするようにして(40キロ以上はあるんだけどね…)
ヤキモチを妬かせない様に注意しています。

こんな話を母にしたら

「…でも犬でしょ?まったくアンタは幸せものだねーっ!
そんなくだらない事言っていないで精進して働きなさいっ!」と、苦笑いされそうです。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2010年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives