忠誠心

我が家のラブラドールの道三は
それはもう夫の事を心から敬愛している様で
仕事をしている時も
寝ている時も
夫のそばを片時も離れた事がない犬でした。

夫の仕事中も側に置いてある道三用のクッションの上に座り
どんな長時間でも夫の仕事の終わるのを
じっと待っておりました。

夫の仕事場が都内に増え
週のうち何日か家を留守にする時など
入り口のドアの前に座り微動だにせず
一晩中夫の帰りを待つのでした。

しかし…犬の忠誠心も日和見的だなぁ…と思わされたのは
犬も夫の不在にだんだん慣れてくる。

入り口のドアの前に座っていても
「どうせ主人は帰ってこないだろうな…」という事を学習し
「だったら面倒だからベッドに入ってねちゃおうかな…」という風になってくるようです。

夫の留守中
私とのマンツーマン(?)の生活が増えるにつれ
道三からすると
「ただの同居人」のポジションでしかなかった私の存在が
彼にとって重要になってきたようで
私が仕事を終え二階の自宅にあがると
嬉しそうに尻尾を振って近寄ってきて
私の膝の上に座り(これがかなり重いっ!)
甘えてくるようになりました。

実際のところ
犬にとって私は夫に比べると
おやつはくれるし
うるさいしつけ的小言も言わないし
「この同居人…案外いいやつかもな…。ってゆうか楽だし…」と思ったようで
最近では夫がスクッと立ち上がり
自分の仕事場に行く素振りをしても
以前の様に夫についていかなくなり
面倒くさそうに夫をイチベツし
自分のソファに座ったまま狸寝入りをするようになり
時には夫を無視して
私の側に来ておやつをおねだりするようになりました。

時々夫の仕事場について行っても
以前のように仕事が終わるのをジッと待つわけではなく
飽きてくると
ひとりでドアをあけて二階に上がってきて
自分のベッドで寝る始末…。

その変貌ぶりが夫にとってはとてもショックだったようです

そこで夫は
犬用のおやつをたくさん買い込み
犬を餌でつるようになりました。(こそくだよねぇ〜)

その買収工作もどうやら成功した様で
犬の日和見的忠誠心は
「ワンワンクッキー」のお陰で夫の元に戻ったようで
最近はまたモトサヤと申しますか
二人(?)仲良くやっているようでございます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2010年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives