趣味B

切干大根は大好きな食材です。

これの煮物は見かけますけど
色々なバリエーションが楽しめる優秀な食材なんですよ。

これは私のオリジナルですが
水で戻した切干大根を
ルッコラと千切りしたドライマンゴーとツナとあえて
EXバージンオイルと塩コショウで味付けしたり
マヨネーズであえてサラダ感覚で食べても美味しいしです。

でも一番のお勧めは
お味噌汁にすると普通の大根のお味噌汁より甘みが増して美味しいんですよ。

すりゴマをたっぷりとかけると更に美味しい。
呑んだ次の日なんぞはドンブリ一杯位食べちゃいます。
(呑んだ後って妙に味噌汁が食べたくなるのは私だけ?)
IMG_4484.jpg
それと一緒に
今回はカレーを作りました。

野菜をフードプロセッサーにかけて
お水の変わりに赤ワインを入れ煮込むのが舅直伝の我が家のカレー。
私はそれに色々なジャムをたっぷり入れます。

そして火を止める直前にザク切りしたトマトと生のほうれん草を入れます。

ご飯はお米の他に大豆の水煮とお酒を少々入れ炊き上げました。
IMG_4486.jpg
IMG_4493.jpg
スタッフの「美味しい〜♪」というお世辞が嬉しい。
IMG_4495.jpg
IMG_4503.jpg
夫用のランチにはスパム(ライト)を使ってオープンサンドを。
IMG_4504.jpg
パンには
マヨネーズとバルサミコ酢とすりおろしにんにくを混ぜた物を塗るのがポイント。

スパムも油をひかずにフライパンで焼いて
焼き色がついたらバルサミコ酢をふりかけ火を止める。

たっぷりの生のほうれん草とトマトを合わせて出来上がり。
スパムには少々あくの強い野菜があう。

そういえば先日書き込みした
夫の『青虫療法ダイエット』ですが
彼の顔色が悪くなってきたので止めさせました(失笑)。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2010年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives