EQ

IQ…知能指数は知っていましたけど
EQ…というのは、斉藤茂太氏の本を読むまでは
恥ずかしながら知りませんでした。

これは
米のダニエル・コールマンが1995年に『Emotional Intelligence』 という本を書いて以来、
おなじみになっている言葉らしい。

EQ:Emotional Intelligence Quotient
とは、
「物事にどれほど豊かな感受性を持っているか」を示す指数であるとの事。
一般的には「こころの知能指数」と訳されている。

最近では企業なども
IQよりもEQの高い人を求めているという。

確かにそういう人って魅力的ですよね。

何事にも興味を持って探求する人。

EQの高い人の例として
斉藤氏は松下幸之助氏の事を述べていた。

例えば
記者が松下氏に一時間の予定でインタビューするとする。

すると
彼は30分だけ自分の話しをして
「残りの30分はあんたはんが
何か面白い話を聞かせてください」と、記者に言うのだそうだ。

そういった姿勢は
相手の年齢性別職業は全く関係ないという。

様々な情報や知識に常にアンテナをはる。

物事というのは知っておいて損という事はないですからね。

ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが
私が親のスネをかじっていた学生時代、
母が
「ブランド品のバックなんか火事になったら無くなっちゃうけど
知識だけは無くならないからね。
私は親だからアナタを育てる責任があるから
知識を習得するためのお金は出してあげるけど
ブランド品のバックは買ってあげません。」と、よく言っていました。

また、知らない事は
「知らないから教えて」という姿勢も大切だと思います。

悲しいかな私なんぞはIQなんかどうせ低いに決っていますからね。

このEQだけは高くしていきたいものですね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2009年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives