ついてない?

日曜日
地下鉄六本木駅の地上出口に出て唖然とする。

雨が降っているのである。

時計を見ると
午後二時半…。

「ついてねぇな…」と、呟く。

ハプスブルグ展が開催されている
国立新美術館までは徒歩で10分はかからないけど
その前にどこかでビニール傘を調達しなければならない。

5時までには銀座の佐伯チズ先生のエステに着かなければならないのに
これでは現地へ行ってもゆっくり見学出来ない。

既にハプスブルグ展を経験済みのナカジ曰く
「しっかり見ると
あっという間に二時間は過ぎちゃいますよ」との事。

一生に一度、見られるかどうかの貴重な物だから
出来る事なら心おきなくゆっくり拝見したい。

まだ12月中旬までやっているとの事なので
仕方がないから今回は諦める事にした。

そもそも考えてみると
今日はついていなかった。

ここまで来る道のりでの事。

新幹線が終点の東京駅に近づき
グッとスピードが落ちる。

私は荷物を持って
新幹線のデッキに出る。

するとバギーってんですか?
ベビーカーに赤ちゃんをのせたお母様が
出口付近に立っておられた。

私の姿を見ると
「あ…お先にどうぞ」と、先頭を譲ってくださった。

その後3人ほど出てきた乗客に
その都度、先を譲るお母様。

結局、そのベビーカーの親子ずれは最後尾に位置したわけです。

新幹線のドアが開き
私はホームに降りようとして足元をみると
電車とホームの間に15センチ程隙間がある。

これってベビーカーが降りるとき危ないな…と、思った私は
一度ホームに降りて出口の脇に寄り
お母様を待つ事にした。

親切に先を譲っていただいたわけですから
親切返しと申しますか
ベビーカーをホームにおろすのを
お手伝いさせて頂こうと思ったわけです。

うーん。一日一善。
いい事をすると気持ちがいい。
わくわくする。

しかし
私の後ろにいらした三人の乗客のうち二人がスッと降れてきたのに対し
一番最後…つまりお母様のすぐ前にいたご婦人がなかなか降りて来ない。

も、もしや…と思い、身を乗り出し
電車の中を覗きこんでみると

やっぱりっ!!!!

そのご婦人がお母様のベビーカーの端を持って
二人で降りてきたのである!!!!!

ちょ、ちょっとーっ!!!!
私のベビーカーッ!!!!

私の横でご婦人とお母様は
「よいしょっ!」と、言いながらベビーカーをおろす。

「本当にありがとうございました」と、頭を下げるお母様。

「いいのよぉう。大変だものねぇ。」と、満足そうなご婦人。

ちっくしょう…。
私の“親切”横取りしやがって…。
↑(人間が小さいよねぇ…)

二人はニコニコ世間話をしながら歩き去った。

ドアの横に立ち残された私に
「お客さん、忘れ物ですか?」と、私の真向かいの
同じく出口の横にたっていた
清掃員の男性が声をかけた。

私は慌てて「いや…そういうわけじゃないんですけど」と
気まずそうに言い、その場を後にした。

ま…いっか。

「私の親切横取りされた」じゃないな。

そういう人間の小さいところが
私のダメなトコロなんだよなぁ…。

さて…話を六本木に戻すとですね
結局ハプスブルグ展を諦めて
銀座に移動して
リストランテ ヒロさんに電話をすると
あいにく満席だとの事。

やっぱりついてない(;一_一)

佐伯先生のエステまでの時間を潰すために
並木通り沿いの行きつけのバーで
スパークリングワインを注文し
このブログを書いている次第です。
IMG_3101.jpg

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2009年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives