犬三昧

日曜日の午後は
六本木でおこなわれているハプスブルグ展の見学を中止して
急遽、軽井沢に行ってきました。

最近、スナック菓子のハッピーターンにハマっちゃいまして
毎日袋を抱えて食べてたら
ちょっと太ってしまったのですよ。

そんなわけで緊急ダイエット中。

都内へ行けば美味しい物を食べたくなるので中止にしたわけです。

そうなると軽井沢のお馴染みの
エンボカさんの温野菜の盛り合わせだったらカロリーが低いし
何しろ本当に美味しいですから
ランチに行ってきました。
IMG_3033.jpg
エンボカさんは
犬も同伴できるんですよ。

ボーダーコリーの早雲はじっとしていられない子(?)なので
大人しいラブの道三を連れていきました。
IMG_3042.jpg
エンボカさんの近くにアフガンというドッグカフェがありまして
今回はそちらへ初めてお邪魔しました。

歌手のクワナマサヒロさんの犬のブルドックがおりまして
ものすご〜く、可愛いのよね。
IMG_3054.jpg
道三に興味を示した彼。

道三は困惑気味でしたけど(~_~;)
IMG_3057.jpg
IMG_3065.jpg
オーナーさんの飼っているブルちゃんも可愛かったなぁ〜。
IMG_3047.jpg
家に戻ると流石に道三は疲れたようで
大いびきで眠ってしまいました。
IMG_3069.jpg
IMG_3073.jpg
今日は犬三昧の楽しい一日でございました。

pagetop

座禅

親戚の巌のお兄ちゃんとは長い付き合いの中で色々と思い出がある。

小学生の時に家庭教師をしてくれたり
毎週スキーに連れて行ってくれたり
初めてゴダイゴのコンサートに連れて行ってくれたのもお兄ちゃん。
あれは確か小学校の4年生の時、群馬音楽センターに来たのよね。

大人になってからも
私が「いつかやってみたいなぁ」と思っているものを
何故か偶然に一足早く始めていて
必ず誘ってくれる。

陶芸もそう。

そして先日、治療に来た時に
「最近、座禅をやっているんだよ」と彼。

お兄ちゃん、さっすがぁ…。

やってみたかったんですよぉう!座禅っ!

そんなわけで
日曜日に少林山に行ってきました!

スタッフの順子さんと、光山さんと、関ちゃんも同行。
早朝の5時に集合。
IMG_3020.jpg
座禅をおこなう堂内は
ものすご〜〜〜〜く寒いので
「スキーウェアのようなものを着てきたほうがいいぞ」というお兄ちゃんのアドバイスもあり
みんな完全武装で行きました。

座禅には細かい儀式というか決まり事が沢山あるのよね。

『準備:靴下を脱ぎ、腕時計をはずす。

入室:正面から入り合掌

三拝:インキン(鐘のようなもの)の音にあわせて本尊様に対して三回、五体投地の礼拝をする。(←これがなかなか難しくて全然覚えられなかった(T_T))

上単:木魚の音が一つ 座禅を始めよの合図

止静:木魚の音が三つ 座禅に集中せよの合図

チュウカイ:インキンの音一つ(チーン) 座禅の集中をしばし解いてよいの合図

下単:インキンの音二つ 座禅を終えなさいの合図

三拝:本尊様に対して始まりと同様三拝をする。

退出:』

ま、ざっとこんな感じでした。

肝心の座禅はと言うと40分間おこなうのですが
邪念を捨て無になるのが理想。

ある意味…私も無でしたよ。だって熟睡しちゃったんですから。

その後、20分程度の住職からのお話がありました。

とてもいいお話でした。

要約すると
妄を捨て真に帰す…すなわち自我を捨てて本来の自分を見つめる…これが座禅の真髄なり、という事でしょうか。

「とは言ってもねぇ〜なかなかこれが出来ないのよねぇ」というのが
自我の固まりのような我々4人の意見でしたが
ひとつ言えるのは
座禅ってとても気持ちがいい。

清々しい。

また是非行ってみたいと思いました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2009年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives