褒める

最近、職場で
新人スタッフが入ると
古株のベテランチームがそれぞれに
新人スタッフに色々と丁寧に仕事を教えてくれている姿をよく目にする。

おのずと私は新人さんに対して何も言うことがないから
いつもニコニコと接していられる。

開業した当初は
私がすべてを完璧にまわせていこう!という気負いがありすぎて
自分自身の気持ちにゆとりが無く
スタッフのミスも許せなかったんですよね。

烈火のごとく叱りとばす…。

その経験のある古株スタッフは
私が時々彼女達の仕事を褒めると
衛生士の順子さんなんぞは
「先生、褒めなくていいから
普段はなるべく叱らないで」と苦笑いするほど(~_~;)

しかしだんだん年月が経ってくると
諸々に対して「まぁ…しょうがねぇか」という気持ちになってくる。

とは言っても
未だに未熟な私は
現場でいわゆるブチキレる事がないわけではなく
その辺は
スタッフの方が大人なので
我慢してくれているのだろうなぁ…。

小さい頃、親がよく口にしていた言葉で
『やってみて、言ってきかせて、させてみて
褒めてやらねば人は動かじ』って確か
山本五十六の言葉だったと思うが
これは私も痛感させられる。

ヒトは褒めた方が断然伸びますよね。

ですから私は最近では新人スタッフに対して
なるべく褒める事だけをするようにしている。

しかしその陰には
古株スタッフが私からの盾となって
予め新人教育してくれているからなんですね。

心から感謝しております。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2009年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives