世界陸上

今まで私は
マラソンのライブ中継が大嫌いでした。

短距離ならまだしも…フルマラソンとなると
2時間の長丁場になりますからね。
カンベンしてちょうだいっ!
そんな長時間、人様が走るのに付き合ってなんぞいられないっ!
という感じでした。

しかし…現在、ランニング大好きな私は
昨夜、仕事を終えて一目散に二階に駆け上がり
世界陸上ベルリン男子マラソンにチャンネルをあわせ
前のめりになって真剣に画面を見守る。

お風呂から出てきた夫が
「えぇっ?!チコがマラソンを観ているのぉ?」と、びっくりした様子。

「ふふふ…一応これでもランナーの端くれですからね。
ま、私もゆくゆくは
“最年長美人女医ランナー”なんてマスコミでもてはらされる可能性だってあるし。」と
眼光をするどく光らせる。

「美人は余分だと思うけど…」と苦笑いの夫。

そして
バスタオルで髪の毛をふきながらソファに座った夫を相手に
解説者さながらウンチクが始まる。

中盤から観始めたそれは
佐藤選手が14位という位置をキープしている30キロを過ぎたあたり。

「う〜ん。佐藤選手…フォームがいいわね。
肩の力もぬけているし
身体の軸にブレがないでしょう?(←ALWAYSの小柳氏の受け売りだけどね。)
彼…結構いい線いくと思うわよ。
何しろマラソンは最後まで何があるかわからないからね(←知ったかぶりもここまでいくとスゴイ!)」

そしてニワカインチキ解説者である私の予想が的中し
35キロを過ぎて14位から9位に浮上!!!

こうなってくると
ソファの上で正座をしイズマイを正した私は
さらに前のめりになり声援を送る。

さらに彼は順位をあげ
最後の42キロ地点の手前で
佐藤選手はサングラスをはずし戦闘モードに入り
前方を走るモロッコの選手をとらえる!「きゃ〜っ!!かっこいいっ〜っ!!」

結果として日本人トップの6位で入賞し
テレビの前の私は号泣!!

やっぱりマラソン最高っ!!

その後私は
「あのさ、ラストスパートでサングラスを投げ捨てるのかっこいいわね。
あれ、来年の群馬の森さわやかマラソンの5キロの部でも
やろうかなぁ〜。何事もカッコいい事は取り入れないとね」と、鼻息が荒い。

苦笑いの夫。

「でもさ、ちゃんとアナタそのサングラスひろっておいてよぉっ!もったいないから」


pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2009年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives