顔文字事情

IMG_2577.jpg
先日、実家の親族の集まりがありまして
シアトル在住の従兄弟のシゲヒサお兄ちゃんと
アメリカ人の奥様のキムさんと4人の子供たちも
来日してきました。

以前もこのブログでも書き込みしましたが
このキムさんって本当に魅力的な女性で
私は大好きなのですね。
IMG_2568.jpg

また「はて…?どんな子育てをするとこんなにいい子が育つんだろう?」と
首を傾げたくなるほど4人の子供達がいい子なんだよなぁ。
確実にこんな風に育ってくれるという保障があれば
あながち子供を持つのも悪くないなぁ…と、思ってしまう位。

とにもかくにも
シゲヒサお兄ちゃんとそのファミリーとの
一年ぶりの再会に大喜び!!

また、今年大学に入学した長女のエリザベスも
とっても頭の回転が速い聡明な女性で
将来は映画製作の道に進みたいというわけ。

映画と聞けば
もうウンチクがとまらなくなっちゃう私は
話もおおいに盛り上がり
メルアドを交換したわけですよ。

そしてその後数日が経過し
エリザベスにメールをしようとパソコンをたちあげ
文章を打とうとしたら…
英文のタイピングって慣れないと結構難かしいのよね。

何故かともうしますと…
私の世代は筆記体世代。

当時、単語の書き取り練習も
新聞広告の裏(当時は白紙が多かったのよね)に
例えば『beautiful (美しい)』という単語があったとすると
それを筆記体で何度も書く。
何度も書いているうちに
指が覚えるんですな。

だから
パソコンで単語を打つ際
わざわざ右手で『beautiful』 と、空で書き
いちいち BEAUTIFULって口頭でスペルを確認して
パソコンに打ち込む…って作業になるから
えらい時間がかかっちゃった。

それから“顔文字”ってカジュアルなメールには不可欠で
(*^_^*)
(~_~;)
(^。^)y-.。o○
(T_T)/~~~…等、挿入することにより
微妙なニュアンスが相手に伝わり
メールに臨場感が出るわけです。

もちろんあちらのお国にも顔文字はあるわけですが
日本のものとは違うのよね…。

「う〜ん…。ここで“(T_T)”入れたいなぁ…」なんて思いつつ
「入れても意味不明だろうなぁ…」と、考え直し
あちらのお国の顔文字事情も勉強しなきゃなぁ…と、痛感いたしました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2009年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives