勝負脳

さて…
本日来年の2月28日におこなわれる
東京マラソン2010に申し込みました。

10キロコースですけど。
もちろん実際エントリー出来るかどうかは
抽選の結果次第ではありますけどね。

10月中旬にはわかるらしい…。

5月18日の早朝に走ったのを最後に
それから全く走っていないし
半年はランニング禁止という宣告を受けましたけど
って事はですよ…11月末から走っちゃっていいわけですよねぇ〜。

まぁ…念のため練習前にもう一度診断は受けるつもりではおりますが
もし「まだもう少し様子を見て…」なんて言われたら
絶対にキレちゃう!という位
毎日イメージトレーニングとランニング関連の情報収集には
余念はありません。

最近はちょっとした「脳」ブームですが
愛読書(?)のランナーズ9月号によると
ランニングも脳と関連があるらしい。

『失速の原因は脳の疲労にあった?』
『ランナー流“勝負脳”の鍛え方』…等
今までは筋肉や心肺機能などを鍛える事が最優先されてきたが
箱根駅伝での選手の失速原因が脳にある…という理論など
運動生理学の世界でも脳が運動の限界に大きく関わっている事が確認されているらしい!

脳を鍛える事でタイムが速くなるなら
これは安静を強いられている私には
うってつけのトレーニング法!

とはいっても特別難かしいトレーニングではなく
@ 前向きな思考の素直な明るい性格になる
A ネガティブな否定語はつかわない
B 具体的に実行することをイメージする『頑張ります!』だけではNG
C トレーニングでも全力を出し、常に100%の集中力を発揮する。
D 正しい姿勢を意識する
E 試合前、練習量は落としても、テンションは落とさない
F 自分自身でやってやるという気持ちになる
という具合。

ふだんはかなり偉そうにふんぞり返っている私ですが
内心…結構気が小さくてめっちゃマイナス思考なトコあるんだよなぁ…。

そんなわけで
今日から早速
“勝負脳”とやらを鍛えていきたいと思います。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2009年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives