本気で禁煙?

またマラソンネタでどうもスイマセン。

長い事、私のブログを読んでくださっている方なら
もう十分に承知されているとは思いますが
何かに夢中になると猪突猛進する私。

今年はマラソンイヤーにすることにいたしました。

さて…
来年にはフルマラソンに出る予定でいるので
それにむけて綿密な計画をたててみました。

色々と調べてみたのですが
一般的に20キロ走れるとフルマラソンは完走できるといわれているらしい。
同様に10キロ走れると20キロ走れる体力が備わった証拠らしいんだなぁ…。
ですからとりあえず…
まず
一週目 1km × 週3回
二週目 2km × 週3回
という風なプログラムで
10週目には10km達成!という予定。(これ雑誌ターザンのお勧めプラン)

そして各地でちょこちょこ開催されている市民マラソンの10kmレースに出て
練習していこうかなぁ…という“綿密”というわりには
非常に安易なプラン。

月曜日の昼休みはiPodを実際使えるようにするための
iTunesなるもののダウンロードやらインストールやらに四苦八苦。
結局、サポートセンターに電話をかけたら
どうも私のパソコンのセキュリティー対策ソフトが非常に厳重な警備なので
カンタンにダウンロード出来ないらしい…。
するとカスタマーセンターのオネエサンが
「一度そのセキュリティーを解除して頂いてですね…」なんて言い出す。

「えぇっ?!
そんな高度な事、私に出来るわけないでしょうっ?!
だいいちそれが出来ていたら
こんな事でそちらに電話なんかしていないわけですからっ!
要するにですね、三歳の子でもわかるようにサポートしてくださいよっ!」

もうヒステリックにオネエサンにやつあたりする。

もう…こういった一連の操作が嫌なのよねぇ…。

それでもオネエサンは冷静に
「はい、そこでクリックしてください。はい…次の画面が出ましたか?
はい…そしたら次は…」と
まるで私の真横に座って教えてくれている様に
懇切丁寧に指導してくださり
無事、iTnnesをゲットし
ジェフベックのアルバム「BLOW BY BLOW」とクィーンのベストを
インストールできたのよね。嬉しい〜っ!

さぁ…準備は整ったわけですよ!

仕事の後
いつものワークアウトを終えて身体が温まったトコロで
いよいよ1qに挑戦。

何しろ走る時に重要なのはフォームとのこと。
@ 顎を軽くひいて正面を見る
A ひじを後ろに引く
B 体幹をまっすぐ立てる
C 腰を落とさずに骨盤を起こす
D 踵から着地
E 骨盤の真下に着地する
このイメージトレーニングはDVDで完璧に覚えたので
実際に走ってみた。

何だかあっという間の1qでちょっと拍子抜けしちゃった。

全然疲れないし楽しかったですしね。

ただですねぇ…。
やっぱり肺が苦しいんですよ…。
煙草のせいでしょうねぇ…。
たった1q位でゼィゼィ言っているようでは
とてもじゃないけど10kmなんて無理だと思う。
夫に酸素ボンベを背負ってもらい
並走してもらいわないと…。

本気で禁煙考えてます…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2009年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives