お二つ

この話は
私の友人やスタッフそして患者さんたちにも
何回もしているので
「またその話ぃ〜?!いい加減に忘れなさいよ」と、言われそうですが
未だに思い出すと腹が立つので
ちょっと書き込みをさせて頂く事にします。

とあるメンズのセレクトショップでのこと。

以前から気になっていたお店で
お店の外から見ても
なかなか面白そうなお洋服がディスプレーされている。

亭主にシャツでも買うかな…なんて思いながら
ショップに入ってみました。

しかし実際に手にとって商品を見ると
あまりピンとくる物はなかったわけ。

ちなみに店内でお客は私だけ。

中途半端なイケメンと
まぁまぁのイケメンの若い店員さん2名。

気まずい…。

本当はこのままお店を出たいんだけどなぁ…。

仕方が無いので
シルバーのアクセサリーがディスプレーされているコーナーに移動。

すると
まぁまぁイケメンの方が近寄ってきて
色々商品の説明を始めたわけ。

私はメンズのブランドはあまり詳しくないので
「あらぁ〜そうなのぉ〜?」とか
「へぇ〜すごぉぉぉい」とか
一応は話を合わせるわけですよ。

相手はまぁまぁのイケメンだしね。

しかし…この状況下では何か買わないとマズイなぁ…。

すると
私の好きなスカルのシルバーピアスがありまして
それを購入する事にいたしました。

それがこれ↓。
IMG_1947.jpg
そしてココからが重要。

上の写真の様にディスプレーされていて
値段が9000円と表示されていたわけです。

まぁまぁのイケメン相手なものだから
私もちょっと気取って
「それではこれを頂く事にするわ。アメックスは使えるでしょう?」な〜んて
格好つけちゃったわけ。

その時「“お二つ”でよろしいですか?」って聞かれたわけです。

ん?何?“お二つ”って…。
変な事を聞くなぁ…と、思ったのですが
反射的に「はい」と、私。

この時に気が付けば良かったんだけど
時すでに遅し…。

お会計の時に
「18000円です」って言われたものだからびっくり!

えぇっ?!
い…いっちまん…はっせんえぇぇん?!!!
9000円って1個の値段なのぉぉぉぉぉ〜〜〜〜っ?!!!
ありえねぇ…。
あんな表示をされていれば
誰が見ても2個一組で9000円と思いますよ!

しかし根っからの超見栄っ張りの負けず嫌いの私ですから
顔色ひとつ変えずに
「え?支払い回数?」そんな事をいちいち聞かないでよという風に
ちょっと面倒くさそうに「もちろんイッカツ払いでお願い。」なんて気取って言う私。
本当は18000円にかなりの精神的ダメージを受けていたんですけど。

買い物というものはですよ!
値段を納得した上で買うもの!
あれでは全く持って納得できない!

そんな話を患者さんのSさんにしたら
「それは先生、マジで高いっスよ!
俺も先生のと同じようなヤツ…持ってますけど
3000円位でしたよ」と言われ
更にショックを受けた私は
倒れこみそうになってしまい
「エリちゃん!!お水…お水を持ってきて頂戴っ!」と
いつもの様に叫んでおりました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2009年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives