大晦日

今日は大晦日。

今日こそは時間を気にせず朝寝坊してやるぞ!!と
固く心に誓っておりましたが
結局いつも通り3時には目覚めてしまい
これまたいつも通りに運動をしてシャワーをあびました。

そして年越し蕎麦の出汁の準備。

我が家のだし汁は鶏がらと昆布のあわせた物。
夫がこれを喜んでくれるんですな。

昆布はお湯が沸騰する直前に火を止めて放置すればいいのですが
厄介なのが鶏がらの方。
あくを取りながら
汁を濁らせない様にだしをとるのは
結構大変なんっすよ!

その後はのんびりとダラダラと
一日中映画三昧で過ごしました。

昨日と今日とで新作旧作あわせて9本観ました。

「う〜ん、役者はいいけど脚本が全然ダメ」だの
「ジュード・ロウの演技…、上手くなったわね。
かなり約作りの為に自分を追い込んだと思うわ」だのと
“ってゆうか、あなたは何様ですか?”と、言われそうな程の
私の辛口批評にも
根気よくつきあってくれていた道三。
IMG_1836.jpg
なかなか「う〜ん」と、唸らされる程の映画に出会う事は少ないのですが
今回の収穫は
アン・バンクロフト
アンソニー・ホプキンズの
「チャーリング クロス街84番地」」出会えた事。

本当に感動したちゃった!!

休暇のハワイのチケットが取れずに
散々夫に文句と泣き言を言いましたが
穴のあいたジャージを着て
ダラダラと家で過ごすのもいいですな。
生涯何度も楽しませてくれる作品に出会えたんですから(←負け惜しみ)

話は変わりますが
おととい
弟のお嫁さんのあゆみちゃんが
私の姪のまはるを連れて遊びに来てくれました。
IMG_1830.jpg
まはるは私の3番目の妹の利江の小さい頃にそっくりで
身びいきの私は
「あゆみちゃん!!でかしたわね!!
確実にウエハラ(私の実家の姓)の
血を受け継いでいる子を産んでくれたわね!!」と
かなりウットウシイ小姑ぶりを発揮。

彼女がお嫁さんに来た当事は
それはもちろんお互いに遠慮もありましたが
近頃では全く遠慮なく付き合える関係に変化しつつあるのが
とても嬉しい。

とにかくあゆみちゃんが可愛いのよね。

「おねえさん」「おねえさん」と言われれば
ついつい目を細めちゃう。

しかし
私の悪いクセで
何事にも口を出すお節介オバサンになってしまう傾向にあるので
若干の距離感を持って
過干渉にならないように見守っております。

さてもうすぐ2008年も終わりますが
お正月用に借りた12本のDVDも年内に観終わってしまいそうです。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2008年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives