毛糸のパンツ

終わりましたねぇ…クリスマスも。

りーたんのアレンジメントも
ホワイトクリスマスヴァージョンから
IMG_1789.jpg
京都風新春ヴァージョンに変わりました。
IMG_1816.jpg
そして朝晩の冷え込みもいっそう厳しくなってきた今日この頃。

唐突ですが…毛糸のパンツの話をちょっと。

私が小さい頃…
祖母が小さくなった手編みのセーターをほどいて
毛糸のパンツを編んでくれました。

そして寒くなると
学校に行くときに
祖母や母に
「今日は寒いからね、毛糸のパンツをはいていきなさい」と、言われるのが
本当に嫌でした。

小学生の高学年から中学生位の頃でしょうか、
何となく色気づいてくる年頃ですから
格好が悪いし(太ももまである大きいパンツ)
ウール100%だから肌にチクチクするんですよね。

ところが先日、みっちゃんと買い物に行った時に
彼女が最近この毛糸のパンツにハマっているらしい。

確かにちょっと前から流行っていますよね。
最近のものはデザインもそれはそれは可愛い物も多いし
ミニスカートをはいた時
万が一、見えちゃっても気にならないのだそう。

よく女子高生が
制服のスカートの下にジャージをはいていますよね…あの感覚なのだと思う。

なるほどねぇ…。

なんでも影響されやすい私は
さっそくネットでお尻の部分にスカル柄、ハート柄、バラ柄が施してあるものを
三枚購入。

明治43年生まれの祖母はとうの昔に他界しておりますが
もし今でも生きていてくれたら
こんな風に可愛い毛糸のパンツを編んでもらいたいなぁ。

今だったら、昔と違って喜んではくんだけどなぁ…。

おそらく彼女の事ですから
「えぇ?なんだいっ…スカルって…。骸骨ぅ?
そんな柄を編むのかいぃ?
嫌だよぉう…面倒だし…だいいちお前、縁起が悪いじゃないかい…。
全くもう…今の若いモンは何を考えてんだかねぇ…。」なんて文句を言いながらも、
淡々と器用に編んでくれるんだろうなぁ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2008年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives