大好物

先日の朝の出来事。

6時に起こしてくれと頼まれていたので
10分前あたりから声をかける。

最初は私も優しく声をかける
「ゴイさ~ん…、朝ですよぉう。起きてねぇ」

しかし一度で起きてきたためしがない。

この後だいたい5分おきに声をかける。

そして6時20分…いい加減に堪忍袋の尾が切れる。

「ちょっとっ!!!いい加減にしなさいよっ!!
こっちだって忙しいんだからねっ!!
何回起こさせればいいのよっ!!!
何様のつもりぃぃぃっ?!!!!」と、カーテンを開け
布団を無理矢理はぐ。

ここでやっと彼は起きるわけです。

彼の方にしてみても
朝から怒鳴り散らされて、いい気持ちはしない。
思いっきり不機嫌そうにリビングをドタドタと横切り
バターンッと大きく音をさせてドアを閉め
一階にある仕事場へ向かう。

朝から嫌な雰囲気…。

これから一日が始まるっていうのに
一気に気持ちが憂鬱 になる。

特に
こういった場合のプチ夫婦喧嘩(?)は
どちらかが悪いわけではないですからね。

そんな時の悪い雰囲気の解消法は
黙って亭主の好きな物を朝食に出すんですな。

我が家の場合は
これで全部解決しちゃう。

この時は
お歳暮でI先生から頂戴した高知産フルーツトマトと
えびちゃんから頂戴したイベリコ豚のハムを使った
オープンサンドを作りました。
IMG_1793.jpg
とにかく彼は
この高知産フルーツトマトとイベリコ豚は大好物。

黙って仕事場に持って行ったら
「おぉ!!」と、上機嫌。

結局単純なんですな。

今回は本当にI先生とえびちゃんに感謝!

ついでに今日は
このオープンサンドのレシピをご紹介。

これはお肉なら何でもOK!


☆ソース作り
マヨネーズとバルサミコ酢を混ぜ合わせ
お好みですりおろしたニンニクを少々。

☆ お肉にニンニクをぬりこんで(お好みでね)
予めオリーブオイルをふっておく。
(お肉を焼く時はフライパンに油をひくよりも
お肉そのものにかけておいた方がいいですよ)

☆ パンに先ほどのソースをぬって
レタスとかトマトとか
好みの野菜をのせておく

☆ 熱したフライパンにお肉を入れ
火が8割位通ったら
ブランデーでフランベして
黒コショウをふり
バルサミコ酢をたっぷりかけ
蓋をして蒸す。

☆ 野菜ののったパンの上にお肉を乗せ
最初のソースをもう一度かけて出来上がり。

すごくカンタンですから一度試してみてね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2008年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives