コラムによると

うちの病院の待合室に置いてあるニューズウィークに
日本在住の外国人の方から見た日本人について
感じた事などを書いたコラムがある。

これがなかなか面白くて
私は必ず目を通す。

特にマイケル・ブロンコ氏のコラムは
日本人特有の習慣的行動への指摘の着眼点が独特で
非常にユーモラスに好意的に書いてあるので
ついつい彼の出版した本も購入してしまいました。

『僕、トーキョーの味方です』
IMG_1677.jpg

しかし
以前、これは別の雑誌の記事で読んだものであるが
「日本人は新幹線の中で座席に座ると靴を脱ぐ人があまりにも多い事に驚く」と
あるイギリス人ジャーナリストが驚いて
ちょっと批判めいた文章を書いていた事を思い出し
ちょっと苦笑してしまいました。

実を申しますと
私なんぞもすぐ脱いじゃうタイプ。

座席に座るや否や
リクライニングシートを最大限に倒し
フットレストの上に足を乗せる…その時
もちろん靴は脱いじゃうんだなぁ…。

確かにお行儀は悪いかもしれませんが
その方が確実に疲れが取れるんですよね。

日曜日の午前の診療を終え
大急ぎで身支度をし都内へ出向く時
新幹線での一時間の休息がエネルギー充電になるのですよ。

若干、今週は睡眠不足だったなぁ…なんて時は
こんなアイマスクまで着用しちゃう。
IMG_1678.jpg
しかし
確かにこれは異様な光景かもしれませんな。

ちょっと反省。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2008年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives