睡眠障害

「最近よく眠れなくて」とか
「夜中に何度も目が覚めて」とか
仰る患者さんが多い。

日本人の5人に1人は睡眠障害を抱えているそうだ。

私も自分では寝つきが悪いと思っていたら
「昼寝のしすぎだよ」と
夫にせせら笑われた。

しかしこの睡眠障害を抱えている方々の問題はかなり深刻なようで
日中の仕事の効率が悪くなったり
肌がボロボロになったりするという。

専門医への相談もさることながら
ここは自分で出来る食生活の改善や
サプリメントの補助的摂取によって
出来るだけ薬に頼らずぐっすり眠っていただきたい。

睡眠障害の症状は
神経の働きを安定させるマグネシウムや銅や鉄不足で引起される事もある。
マグネシウムは干し海老やナッツ類から
銅や鉄はレバーやホタルイカ等から摂取できる。

また
ストレスが原因で眠れない場合は
脳神経機能を安定させるビタミンB…これはレバーや牡蠣などに多く含まれますが
これらを摂取したい。

なんだかレバーが多いわね。私はちょっと苦手…という方には
サプリメントで補ってもいいですよね。

ちなみに
私はこのレバーは大好きなのですが
料理をする前に
よく流水で血のりを取って
しばらく牛乳に浸してからお料理をすると
臭みはとれますよ。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2008年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives