誕生日大全

親友のみっちゃんから
「“誕生日大全”っていう、すごく面白い占いの本があるのよ!」と、メールがきた。

そもそもそういった占いには普段反応しない彼女の興奮ぶりに
「へぇ〜」と思った私は、早速購入。
IMG_1474.jpg

これは一年の366日すべての誕生日について
その生まれた人の特徴や運勢が記載されているもの。

これってナカナカ話の種には面白い。
患者さんにも「Aちゃんの誕生日は?」なんて言って
盛り上がるとその誕生日のページをコピーしてあげたりしている。

少々乱暴ではありますが独断と偏見で言わせて頂くと
そもそも“占い”と“噂話”は女性の専売特許だと思っております。

もちろん私もご他聞にもれず占いは大好き。

でも占い好きの殿方はいただけませんな。

「○君って何型?」なんて聞いたとする。

そんな時
「俺?“典型的”なO型なんだよねぇ〜」なんて嬉しそうに答えられると
ちょっとひいちゃう…。こちらから聞いておいて何ナんですけど。

やはり殿方には
「血液型で性格なんかわからないだろぉ。
わかるとしたら4種類のカテゴリーしか分かれないじゃないか」なんて
諭されちゃうのがいいですね。

さて“誕生日大全”に話をもどします。

私の誕生日は6月27日。
IMG_1475.jpg

そのページをめくってみる。

『想像力豊かで繊細なあなたは、かに座生まれの人にふさわしい鋭い直観力をもっています。』

うふふ…。確かに意外と繊細な面ってあるのよね。傷つきやすいのよっ!当たってるぅ〜。

『あなたは気持ちが優しいので、愛する人々には常に思いやりを持って接します』

うん、うん。そうなの。私ってつくすタイプの女なのよね。

『多才で社交的なあなたは、聡明で色々な事にチャレンジします』

聡明…。まさに私にピッタリの言葉ねぇ…。この本、意外と楽しいわねぇ〜。

(中略)

『欠点』

あらぁ…欠点なんてあるのぉ?オホホ〜。

『気難しい』



『短気である』



『怒りっぽい』



『理屈っぽい』



『疑り深い』



『神経質』

…な、なんか感じ悪っ!大きなお世話だよっつぅのっ!

結局、パタンと本を閉じ
部屋の隅に投げ捨てた私でした。

『〜等の結論として
もっと自分を客観的に見られるようになり
他者の意見に耳を傾けられるようになり
批判や提案も受け入れるようにしていかなければなりません』

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2008年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives