肌解析

有楽町西武のビューティー館の
ビューティーステーションでは
それぞれの肌の状態を細かくチェックする肌解析をやってくれます。

なんと無料!

そして
その解析結果をもとにして
その人にあったスキンケアのアドバイスをしてくれて
様々なブランドの中から
一番適したものを探してくれるのね。

そもそもこちらでは
化粧品を売るトコロではないので
アドバイスは頂戴しても
その後、無理に勧められた商品を買う必要もないからありがたい。

解析マシンに顔を入れて
待つ事数分…。

水分量、油分量、きめ、しみ、しわ、トーン等
かなり詳細に肌年齢が出てくる。
具体的に言うと10種類かな。

「はい。結果が出ましたよぉう。」と、カウンセラーのオネエサン。
データーが出たようだ。

「あぁ…。
ゴイさん、さすがですねぇ。
やはり普段のお手入れがいいんですね。
しみ、しわ、トーンが非常にいいです。
しわなんかは20代ですよ。
他もみんな30代前半ですね。」

それを聞いた私は鼻の穴を大きく膨らませながら
大声で得意満面に
「まぁ…自分で言うのも何ですけど…
毎日欠かさずストイックにトリートメントはしていますからねぇ。」
そして更に声をはりあげ
「ローマと美肌は一日にして成らず…ですかねっ!ガハハ〜ッ」

するとパソコン画面を見ていたオネエサンが
「あれ?」と顔を曇らせた。

「?!!“あれ?”って言いましたよねっ?何ですかっ?何かあったんですか?」と
慌てる私。

「ゴイさん…。水分量が極端に少ないようですね。
肌年齢が61歳と出ています…」

「えぇっ?!!!ろ、ろ、ろ、ろくじゅういっさいですかぁぁぁ?!!!」
アガサクリスティーのナイル殺人事件に出てくる
神経質な未亡人のようにスーッと気を失いそうになるのを必死でこらえる。

「って事はですよぉっ!キメも…」

「はい。60歳ですね…。」と申し訳なさそうにオネエサンは頷いた。

ここで注釈を入れるとですね
お肌の水分量とキメの細かさは比例するのですね。
同義語と考えていい。

その後
女性なら一度は化粧品カウンターで見たことのある
肌の断面図の絵を見ながら
説明を受けたが…殆ど覚えていない。

最初の元気はすっ飛んでしまい
意気消沈した私は
背中を丸め目もうつろで
蚊の鳴くような声で
「ハイ…ハイ…」と頷くだけでした。

しかしいつまでも落ち込んでいる暇はない。

このように肌の状態が数値で具体的にわかると
頑張りがいがあるってものです。

3ヶ月後の肌解析までに
プルンプルンの水分ではじけそうな肌を作ってやろうじゃないですか!

コンナトキ
以外に底力が出るのよね、私。

「11月にはリベンジにきます!」と鼻息の荒い私に
「はい。お待ちしております」と、苦笑いのオネエサンなのでした。

ちなみに
帰りがけに頂いた肌のチェックシート↓
IMG_1431.jpg

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2008年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives