オートミール

私がオートミールを初めて口にしたのは
今から40年程前
東京に住む父の姉夫婦の家に行った時の事でした。

当時はもちろん新幹線なんぞはありませんでしたから
各駅停車の電車にゆられ
胸をワクワクさせながら
おばさんちへ行ったものです。

当時はまだ我が家は
一家団欒といえば
いわゆるサザエさんちスタイルのちゃぶ台を囲んで…というヤツでしたから
(今もそうだけど(~_~;))
東京のおばさんちは
当時としては珍しかった応接セット(死語だよねぇ〜)があったり
ダイニングテーブルで食事をしたり
すごくハイカラだったんですよね。

そして
夏休みなんかに遊びに行くと
おじさんがオート麦を温めた牛乳でふやかしてお砂糖をいれた
オートミールを作ってくれたわけです。

「アメリカではね、朝食は殆どコレなんだよ」とおじさんに言われると
“アメリカ”という言葉にクラクラして
子供心に今風に言えば『セレブ気分』を感じて
正直言って当時はあまり美味しいとは思わなかったけれど
無理して食べた記憶があるわけです。

そして現在
私の朝食は毎日コレ。
IMG_1403.jpg

すごく美味しい料理法を発見しちゃってからというもの
ほぼ毎朝、時には昼にも食べてます。

これは
スタッフにも大好評だったのでご紹介。

鍋に牛乳(カロリーが気になる場合はスキムミルク)を入れふっとうさせて
ひたひたになるくらいのオートミールを入れて(ミルク粥っぽくなる位)
バター、パルメザンチーズもしくはブルーチーズを入れて
塩コショウで味を調えて出来上がり。

調理時間は約1分。

時にはこれを
フライパンで焼いてお好み焼き風にして
アボカドやトマトなどの野菜を乗せて食べても美味しい。

そして色々調べてみると
オートミールって栄養価はものすごく高いのよね。

食物繊維が玄米の3.5倍、白米の22倍あるし
糖質、脂質の代謝をうながすビタミンB1、B2も豊富
鉄分が玄米の2倍、白米の5倍
そして
カルシウムは玄米の5倍、白米の9倍と
本当にびっくりしちゃうでしょ!

おかげで肌の調子がすこぶるいい!
先日もスタッフの湯浅ちゃんに
「先生、最近肌が綺麗ですよねぇ」と褒められちゃった!

お値段も安いし保存もきくから
是非試してみて!

ちなみにこれを
お寿司の出前を頼むとついてくるお吸い物でふやかしても
和風おじやみたいになって美味しいですし
バター、卵、お砂糖を加えてクッキーのようにして焼いても
美味しいですよ。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2008年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives